FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


昨日、パパがちょいと用事があったので、モス日に行ってきたそうです

一姫たちが日本へ帰国以来のモス日だよ~と電話で少し嬉しそうなパパ

前もってお伺いする旨をお伝えして行ったそうです。

そしたら、なんと、一姫と二太郎の担任だった先生方が、それぞれのクラスのみんなで寄せ書きを作成していてくださったそうです

これにはパパもビックリ!帰りの車の中から早速電話で報告してくれました。
そして、寄せ書きをスキャンしてメールで寄せ書きを送ってくれました

一姫も二太郎も懐かしいお友達の名前に、とっても嬉しそう

「みんな元気かなぁ~みんなに会いたいね~」と母子で語り合いました。


モス日を離れて半年以上もたつのに、こんなにもしていただいて、本当に感謝、感謝ですモスクワと日本、遠く離れてはいるけれど、絆はつながっていたんだなぁ~と思いました。


そして、モス日を訪ねた一姫&二太郎パパを暖かく迎えてくれたお友達、ありがとう
「いや~、なんかいろんな子に『一姫ちゃんのパパだ~』とか『二太郎君のお父さんだ!!』とか言われて大変だったよ~~」
とっても嬉しそうなパパの報告がありました

ついでに
「二太郎君のお父さん、みんなにおいていかれちゃったの?朝起きたら、1人になってたの??」
と二太郎パパの身を案じてくれたS君、ありがとね。相変わらずの天然さに、おばちゃん安心したよ~
二太郎君においていかれちゃったおじちゃんのこと、よろしくね。


このブログ見ているモス日の皆さん、日本でお会いしましょうね~
ご連絡お待ちしてま~~す
スポンサーサイト
暖かい日が続いていたモスクワですが、ここ数日寒くなったりしています。
なので、毎朝学校へ行く子供達に何を着せようか頭を悩ませています。

ちょっと前になりますが、家族みんなでゴーリキ公園へ行ってきました。

ゴーリキ公園はモスクワで一番古い遊園地だそうです。
子供は入場無料。フリーパスなんて気の利いたものはありませ~ん。アトラクション1回ずつチケットを購入するスタイルです。

日本の遊園地や、まして、あの夢の国の足元にも及ばないけど、モスクワっ子の憩いの場です。

IMG_2767.jpg

観覧車だってちゃんとあるよ~動いてなかったけど。。。しかも、この観覧車、ゴンドラに窓が無いんです!!いろんな意味でスリリング。

IMG_2774.jpg

不機嫌なわけじゃないですよ~~こんなだけど、遊園地のおじさんです

IMG_2779.jpg

トランポリン!!うちの子達はトランポリン大好き。

一応、アトラクションごとに身長制限あったりします。でも、少し位なら大目に見てもらえちゃいます。さすが、おおらかなロシア人。

IMG_2790.jpg

ゴーリキ公園といえばこれ!なんだそうな。中では宇宙飛行体験が出来るんだって。我が家は写真だけ。

このロケットの近くにマジックミラーがあって(体が伸びたり縮んだりして見えるやつ)うちの子達は大盛り上がりだったんだけど、それ以上に盛り上がっていたのは大人のロシア人。すんごい大うけ。ゲラゲラ笑ってました。
ロシア人さんて、純朴というかなんというか。。。かわいいところもあるんですよ。

帰り間際、あれにのりた~い

IMG_2799.jpg


夢の国には程遠いけど、十分楽しんだ一日でした

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

今日は、ロシア正教のイースターです。

イースターといえばたまごたまご、たまごといえば。。。チョコエッグ!
というわけで。。。
IMG_2678.jpg

ロシア産(と思われる)チョコエッグ

IMG_2674.jpg

中にはロシアのアイドルチェブラーシカ

IMG_2675.jpg

仲間たちも

IMG_2676.jpg

コンプリートまであと少し!

おまけ

IMG_2679.jpg

イースター仕様のチョコエッグ。中は空っぽでした。イコン(正教の神様などが書いてある宗教画)が入っているかと思ったけど。。。考えてみれば、そんなの罰当たりだよね~




テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

二太郎が学校に通うようになってから、2週間です。
週2日は帰りが4時半です。一姫も二太郎も。
朝8時に家を出て、帰ってくるのは4時半。

いや~~長いです。二人がいない時間が。
そんななが~い時間、三姫とまったりとべったり2人の時間を満喫しています。
ちょっぴり、幸せ。

ごめんね一姫、二太郎。


ところで、日本人って挨拶する時とかおじぎしますよね。あと、軽く会釈したり。

母が以前某国に駐在していたときに英語を習っていたんだけど、その時に
「日本人です」って自己紹介したら「あ~日本人はこんな風に頭を下げるのよね~」ってすっごいデフォルメしたお辞儀をして、馬鹿にされたことがあります。
「相手に敬意を示すお辞儀のどこがおかしいんじゃぁ~~!」と思いましたが、当時はそんな英語力も無く、とっても悔しい思いをしました。

それはさておき、
ロシア人も会釈するんですね~

「ズドゥラーストビーチェー(こんにちわ~」って言いながら軽く会釈をすると
ロシア人さんも「Здравствуйте(こんにちわ~)」って会釈して返してくれるんです。
決して笑顔ではないけどね。でも、お辞儀してもらえてちょっと嬉しい気分になったりします

それとね

一姫が
「お母さん、ロシア人のおじさんはどうして目をつぶってくるの」って聞いてきました。

何のことか分からずにいたんですが、先日謎が解決。

ロシア人さん、子供達にウインクウインクしてきていたんです。
おっきくてごっつくてふとっちょなロシア人のおじさんが、三姫にウインクしてました。
三姫固まってたけど。
それから注意してみていると、お店のおじさんとかもよく子供達にウインクしてきています。

日本じゃウインクするのはアイドルくらいだもんね。いかついおじさんにウインクされたら、子供じゃなくても固まるよね。

子供達にもお返しウインクの特訓でもさせようかなぷぷ

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

3週間もある春休み。多くのお友達が日本へ一時帰国中。パパ達は年度末でお休みなんか無いし
てな訳で、
「春休みモスクワに残っちゃっている2年生おまけに三姫、みんなで恐竜に会いに行こうツアー」(勝手に命名しかも長いタイトル。。。)に行ってきました。

要するにですね、お友達と一緒に「恐竜博物館」へ行ってきたんです

正式名称は「オルロフ記念古生物学博物館」です。
ここは旧ソ連やモンゴルなどから集められた化石なんかが展示してあります。

IMG_2617.jpg

こんなのとか

IMG_2636.jpg

こんなのも。

IMG_2629.jpg

中庭はこんなの。でも、立ち入り禁止中だったみたい。ざんねん

他にも、恐竜の骨がたっくさん
子供達も、恐竜の迫力に圧倒されながらも、楽しく見ていました。

昔々、こんな大きな生き物が歩き回っていたのかと思うと怖いですね。
「温暖化が進んでシベリアの大地が解け始めたら、こんなのがもっとたくさん、ごろごろ出てくるかもしれないね~」なんて、話しながら見ていました。

ちなみに。。。
二太郎は、幼稚園でした。ごめんよ、二太郎お留守番で。ま、幼稚園の遠足で一度訪れているので、良しとしましょうか。

 | BLOG TOP |  NEXT»»