FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


くどいようですが
「ディズニーランドに行きたい」子供達。

でも~ディズニーランドは去年行ってるし~同じ場所に2度も行くような性格の母ではないので、子供達の意見はスルー。
ま、ここまで子供達の意見を聞いてきたんだから、最後ぐらい両親のいきたいところに行かせてね~

というわけで、行ってきました
IMG_2927.jpg

モンサンミッシェル
世界遺産です。天空の城です。カリオストロの城です。

今年が作り始めてから1300年記念の年だそうです

IMG_2933.jpg

待ち受けているのは280段の石段。パパ頑張りました三姫を抱っこして、はぁはぁ言いながら登りきりました。

IMG_2946.jpg

モンサンミッシェル、だんだん埋まってきているそうです。人工的に道を作っちゃったりしたせいだとか。なので、埋まらないように水の流れを変えるべく工事中でした。

IMG_2967.jpg

綺麗な中庭さすが天空の城。

階段を上り下りして疲れたところで、お昼ご飯
モンサンミッシェル名物といえば。。。
IMG_3005.jpg


IMG_3007.jpg

でしょ。

上はオムレツ。あわ立ててから焼いてあって、ふわふわとろとろボリューム満点。味付けはしてなかったよ。下は羊。臭みが無くて塩味がしておいしかったよ

そんなこんなで、行きたいところ全制覇ならず。
でも、家族全員大満足の旅でした。



スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

それでは、パリ市内観光続けていきましょう!

今回の旅行中に「フランスに行ったらやりたいこと」リストの上位に食い込んだものがありました。それは船に乗りたい
そりゃそうだよね~泊まったホテルはセーヌ川の目の前。毎日楽しそうにクルーズを楽しむ人を見ていたら、乗りたくなるのが人情ってもんでしょ。
それならば、移動は地下鉄ではなく船で行きましょ
IMG_3066.jpg

バトビュス。セーヌ川沿いに停留所が8箇所あります。乗り降り自由。観光船ではないんだけどね。

IMG_3043.jpg

風がきもちい~~

IMG_3067.jpg

ノートルダム大聖堂の目の前につきます。
IMG_3083.jpg

ステンドグラス、圧巻です。子供達にも見てほしかったんだけど
「つまんな~い」だって。
。。。そりゃそうだ。

それならば
IMG_2857.jpg

コンコルド広場。

IMG_2871.jpg

どこへ行っても石を拾う子供達。
そういえば。。。去年は凱旋門の前で石を拾ってたっけなぁ~詳しくはこちら
ちゃんと三姫の定期健診もしてますよ~毎年パリに来る目的はそれなんですから。
観光はつ・い・でですから
なのに。。。フランス旅行記まだ続いちゃいます。どっちがついでか分からないですって?そんなはずは無いんだけどなぁ~ぷぷ

さて、フランスに行ったらやりたいこと残すは
「もう一度ディズニーランドにいきたい」だけとなりました。
いよいよ全制覇か?!

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

フランス到着と同時においしいラーメンを満喫。
翌日の朝食には「フランスパン」を食べたし。

去年のフランス旅行以来の憧れ
「エッフェル塔にのぼる」をついに実行!!。。。そんなに大げさなものじゃないけどね。

IMG_2836.jpg


近くで見ると大きいね~

IMG_2812.jpg


パリの街を一望。いい眺め。

景色を堪能していると。。。右側から聞き覚えのある言葉が。反対側からも。おや、後ろの人も??
囲まれた!!がーん
気づくと回りはみ~んなロシア人さん。
私達もボルシチの匂いがするかしら?だから囲まれたのか??

フランス旅行中、いろんなところでロシア人さんにお会いしました。
経済発展がめざましく、お金持ちになったロシア人さん達。たくさんの人が海外旅行を楽しんでいるみたい。

フランスに行ったらやりたいこと、順調に実行中。このまま全制覇なるか??

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

フランスから帰ってきました~

フランスは連日25度まで気温が上がり、半袖で過ごしてきました。パパなんて日焼けしちゃって、さらにくろ~くなって帰ってきました。

フランス行ったらなにする??の質問の答

「エッフェル塔に登りたい!」
「もう1度ディズニーランドに行きたい!」
「フランスパン食べたい!」
「ラーメン食べたい!」
「日本の本屋さんに行って、本買って~

だんだん、フランスに行くんだか日本に行くんだか分からない答えになってきちゃったけど。

兎に角、パリに到着~
ホテルへのチェックインもそこそこに、早速ラーメンを食べる為地下鉄へ乗り込みました。

三姫は
「電車終わって、階段登ったらラーメンだからね」のお言葉を励みに、頑張って階段も登りました。
ず~っと
「らーめんなの?らーめん、ためる(食べる)?」とつぶやきながら。

で、地上に上がってきました。
「ここ、らーめん??」
IMG_1012.jpg

これがパリのラーメンやさん

いや、これはオペラ座。汗;

そんな勘違いもあったけど、無事に?ラーメン食べられました。
フランスに行ったらやりたいこと、一つ目制覇

滞在中に全部制覇できるか??

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

さてさて、4日目はモスクワに帰ってくるだけ。特に何てこと無いはずなのに。

ホテルをチェックインし、シャルル・ド・ゴール空港に着いたのは出発の2時間前
が、空港について驚き。チェックインカウンターに長蛇の列。チェックインが終わり、出国審査が済んだのは出発40分前。これでも、三姫がいるからと出国審査の順番を早くしてもらったんですよ!

さらばフランス!4時間のフライトでモスクワに到着。
入国審査で1時間半。ま、ロシアでは良くあること。気長に待ちましょう。
入国審査が済んで、荷物を受け取り。。。
あれ??スーツケースが一つ足りない。すでに荷物はすべて出ている様子。ってことは。。。ロストバッゲージ。

ロストバッゲージのカウンターには同じ飛行機に乗っていた人たちが、またまた長蛇の列。15人はいたでしょうか。100人くらい乗客がいたのでかなりの確率で荷物が無くなってしまったようで。。。
ここで待つこと、更に2時間半。

その間、一姫と二太郎はロシア人の女の子と仲良くなって、一緒にゲームしてるし三姫はそこいらじゅうを走り回っているし。

モスクワについてから4時間後、無事に空港を後にしました。
家に着いたのはすでに日付が変わる頃。それにもかかわらず、次の日早起きして学校に行った一姫は本当にえらいなぁ~と我が子ながら感心しました。

楽しかったフランスのお土産が入ったスーツケースはまだ届かないけど、また家族で旅行に行きたいね

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

 | BLOG TOP |  NEXT»»