FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後の放射線から10日が過ぎました。
毎日の通院が終わっても、学校や幼稚園、教習所にランチと家にいたためしがありません

「病院無くなったら暇になっちゃうなぁ~。何して過ごそう?」

「。。。掃除すれば??」

とパパに言われていたんだけどね

さて、10日過ぎての皮膚はというと。。。
放射線終了直後よりも、今のほうが皮膚が赤黒くなってます。特に毛穴が黒くなっててぶちぶちしてて見た目が悪いのと、乳首から乳輪にかけて、一皮むけちゃってます。

病院で処方された薬を塗って対処していますが、ひりひりと痛いです

全照射よりも部分照射した後のほうが、皮膚症状が強く出るのかな?と思っています。

放射線性肺炎っやつは3ヵ月後くらいに症状が出るらしいし、治療が終わってもじわりじわりをと副作用がやってきています


ついでに言うと、最後の抗がん剤から3ヶ月半が過ぎましたが、もんちっちな頭です。もうしばらくは脱ズラお預けかなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

本日を持ちまして放射線治療、終了しました

最終日の皮膚の状態はというと、赤みはそれほどありません。乳首の皮がむけちゃってます。それと、皮膚が固くなってるような感じがします。
でも、ひりひりと痛みがあったり、かゆみがあったりといった症状はありません。
あとは、二の腕の不快感が持続しています。

皮膚の症状に関しては、軟膏を処方されているのでそれで対処していきます。
二の腕の不快感は、経過観察です。手術でリンパを取ってるからその影響もあるんだろうな。きっと。

というわけで、ここまで
抗がん剤手術放射線
と治療をしてきましたが、ここいらで一息です。

でも、これで完治ではないんです。乳がんはガンちゃんとなが~く付き合わなくちゃいけないから、あと5年は薬を飲まなくてはいけないし、10年は経過観察で通院しなくちゃいけないんだけよね

この一年は治療が病気が中心の生活でした。家族にもたくさんたくさん迷惑かけました。
これからは、病気は脇役にまわっていただくことにしましょう

さ、病気にとらわれないで私らしい生き方をして行こう道はまだまだ長いんだもの。

実はね、次にやること決めているんだぁ

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

今日で放射線、第一段階終了しました

母の場合

全照射部分照射の2種類の照射をします。

全照射は右乳房全体に30回
部分照射はガンがあった場所に5回

それぞれ当てるそうです。


で、今日で全照射が終了しました。

残り5回。最近、通院に疲れてちょっと凹み気味だったけど、やっとゴールが見えてきました

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

放射線治療、半分が終わりました

照射部位が少し赤みを帯びていますが、かゆみは無くぴりぴりと痛むこともないです。

でもね~、照射側の二の腕辺りに違和感があるんです

これは、放射線治療によるものなのか手術した後遺症なのかそれとも、浮腫みの前兆なのか?思い当たる節がありすぎる。。。一体どれなんだ?他に原因があるのか??

放射線科の診察の際に質問したところ

「胸の神経と腕の神経が首の辺りでつながっていて、胸に放射線を当てているんだけど、脳がどっちに当たっているのかわかんなくなっちゃって腕に違和感を感じることがあります。腕には放射線は当たっていないから心配しないでくださいね」

だそうです。

これも副作用っていうのかな~

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

ホルモン剤を飲み始めてから、両手の指のこわばりがあります。特に、朝。起きてすぐは箸も上手くもてないの。きっと、いや、絶対に副作用なんだろうなぁ~

それと、放射線治療10回目終了です

今日は放射線科の診察がありました。今までも週1回診察はあったんだけど
「まだなんともないよね~」で終わってました。

でも、今日は照射部分を見てもらって、ちゃんと診察してもらった気分。
実際にここ数日から右の胸がすこ~し赤みを帯びて来ている気が。。。

先生からも

「少し赤くなってるね。まだかゆみは無いですか?若い患者さんのほうが反応が早いんだよ」だそうです

それとね

「いつもお待たせして申し訳ないね」

「いえいえ、乳腺科に比べたら全然待ってるうちに入らないです」

「いや、毎日の事だから。大変でしょ」

そんなこと言ってくださる先生、とても素敵です。

母病院、先生も看護師さんも受付のお姉さん達もみなさん素敵な人ばかり。何気ない一言や、笑顔で気持ちがアップすることが多いです。
通院に時間がかかるし、乳腺科の待ち時間は長いけど。。。この病院にして良かったなぁ~と思うことが多いです

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。