FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


乳がん治療後のケモブレインが20年続く可能性があるという論文が発表されたみたいです。
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=3627:-20201238&catid=20&Itemid=98


物覚えが悪いのはケモブレインのせいだわ。そうに違いない、きっとそうだわ

ホントのところは分からないけど、この論文も見方を変えれば、化学療法をしたあとでも、20年後生きているってことだよね。
うん、都合のいいところだけインプットしておこう。忘れなければねφ(..)メモメモ



スポンサーサイト

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

手術から3年目検診、無事にクリアしました。
血液検査、マンモ、骨シンチすべて異常なしです。

3年たったので、リュープリンも終了になりました。
ノルバデックスはあと2年ありますが、また一つ、区切りがつきました。
治療を一つ終わりにするのは、嬉しくもあり、不安でもあるんですが「血液検査でフォローアップしていって数値が悪くなるようなら考えましょう。とりあえず、一度終了にしましょうね」と先生が言ってくれたので、先生を信じ、終了します。てか、他の人よりは1年余分に治療してきたんですけどね。

診察室を出るときに、先生が
「3年たちましたね~。3年ですね」
と笑顔で言ってくれました。

きっと、先生も3年っていうのは一つの区切りなのかな??と思いました。

他の癌は3年たてば大丈夫なのもあるんだけど、乳がんは10年だもんね。まだまだ長い付き合いになりそうですが、1つずつこうやっていければ幸せなんだと思います。

ま、検査の2週間前位に、ものすごくナーバスになった時期もあって、普段は飲まないニンジンジュース(しかも無添加の高級品)を箱買いしてしまったりとかありましたが。

たまに、お酒を飲みすぎても、子供たちにイライラすることがあっても、日々を楽しく過ごして行きたいと思います。

最後の会計の時、リュープリンの代金がないだけで支払金額がすごく安くなっていることにびっくり。
ほんと、がん治療はお金がかかるわ・・・・

テーマ : 乳がん - ジャンル : 心と身体

昨日は、術後1年の診察でした。いや、実際には手術からは1年1ヶ月過ぎているのですが、一応術後1年ということで検査、診察を受けてきました。

結果は、異常なし

大丈夫だとは思っているけど、前の患者さんが診察室を出た後、かなり時間が過ぎても呼ばれなかったりすると、余計なことを考えちゃう。もしかしたら結果が悪かったから呼ばれないんじゃないかとか。。。そんな訳ないのにね。

診察では、やっぱり気になるホトフラのこととか、左の首~肩がものすごく凝ることとかを話してきました。

肩こりに関しては、やっぱり手術したほうをかばっているから、バランスが悪くなっているんじゃないかということ。主治医、個人的なお勧めはヨガなんだって。

ホトフラに関しては、漢方があるから我慢できなくなったら試してみようねとのこと。

最後に、お腹にいつもの注射をして終了。

「ヨガ、試してみてね」と言われたので、ネットでヨガ教室検索中なんだけど。。。

料金が高くって、ビックリ仕事しているし、子供達の行事もあるから、毎週決まった曜日にやってるクラスは無理っぽいかなぁ~なんて思ったり。

とりあえず、WiiFitでヨガしようかな~

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

今日から小学校は3学期がスタートしました。
三姫はお休みだったけど、ぐうたら全開モードから、通常ぐうたらモードにシフトチェンジです。。。ってどっちにしてもぐうたらなんですけどね~

さて、昨日は今年最初の診察でした。
まだ冬休み中の子供達を引き連れて行ってきました

採血をされる母を見て、子供達はとっても心配してくれてました

結果は問題なし。
お腹に注射をされ、次回の診察の予約をして帰ってきました。

ただ、母が最近気になっていることが。。。

前回、注射をしてから3ヶ月。ここ最近、ホットフラッシュが頻回にあって、冬なのに寒いんだか暑いんだかわかんなくなっちゃってます
仕事中も汗ダラダラで、ものすごく嫌なんだけど。
以前もホトフラや筋肉痛なんかの症状がある人のほうが薬が効いてるって説明があったんだけど、やっぱり嫌なもんは嫌なので、先生に聞いてみました。

「慣れてくるので、我慢してね

にっこり笑顔で言われちゃいました

仕方ない、慣れてくるまで仲良くお付き合いしていきますか~


次回の診察は4月1日、エイプリルフールです


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

昨夜はタミフルが効いたのか、熱はさほど上がらずにすみました。もう、熱は出ないんじゃないかな~と思っているけど…明日まではウイルスを撒き散らす人なのなので母隔離中です。パパは仕事のため我が家は無法地帯となっていますもうね、だし、喧嘩しないで平和に遊んでくれるなら何でもいいし…な心境。
インフルエンザのおバカ~~~~

さて、先月の診察。今さら感ありありだけど、暇を持て余している今だから記録として残しておきましょう
診察の数日前から生理が再開してしまい、ちょっぴり凹みぎみな気持ちでの病院Dayでした

抗がん剤の副作用で生理が止まっていたので、もしかしたらこのまま来ないのかも…なんて淡い期待をしていました。でも、身体は確実に抗がん剤の副作用から回復していました。髪が伸びるのと同じように、身体の中も抗がん剤前の状態に戻っていました。

考えてみれば夏くらいから、あんなにひどかったホトフラがなくなっていたんです。能天気な母は、夏は暑いからホトフラもわからなくなっちゃうのかも~なんて考えていました

主治医に生理が再開したことを報告すると
「血液検査の結果でも、ホルモン値が上がっています。これからはホルモンを出さないように、注射をしていきましょう。2~3年間やっていきましょう」
と話す主治医の後ろには、すでに注射が準備されていました手際良すぎです
毎月は嫌なので、3ヶ月毎の注射をお願いして、お腹に注射をされました
次回は三ヶ月後。来年です。飲み薬は今まで通り。

注射してから10日位してから、ホトフラがやってきました仕事中にどばっと汗が出るのは嫌だけど、これも薬が効いてる証と思って我慢、がまん

 | BLOG TOP |  NEXT»»