FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


パパがモスクワ単身赴任中にコツコツとためたマイレージが少しずつ期限切れに。
どうせなら、マイル使ってどこか旅行行きたいよね~
ってなわけで、明日から沖縄へ行ってきます♪

天気予報によると、沖縄地方の天気は今一つみたいですが、久しぶりの旅行なので思いっきり楽しんで来ようと思っています。
スポンサーサイト
長かった夏休みも、今日で終わりです

夏休み最終日なのに、台風のお陰でどこにも出かけることが出来ずに家に閉じこもったまま終わっちゃいました。

週末、車で1時間弱のところにある宮が瀬ダム公園に遊びに行ってきました。
もちろん、運転は母です(何度もパパに駄目だしされちゃったけど。。)

この日は暑かった~~
IMG_0233.jpg
暑さに負けず、ふわふわドームで遊ぶ3人。あまりの暑さに、他に遊んでいる子の姿はまばらでした



IMG_0267.jpg
ふわふわドームで汗をかいたら、噴水で水遊び。着替えを準備していったからぬれてもOK!!



IMG_0320.jpg
最後は、工芸工房村で手びねりの体験。3人それぞれ、お皿を作りました。出来上がりは10月。どんな風に出来上がってくるか楽しみ


明日から新学期。

子供達も母も、気持ちを入れ替えて張り切って行きましょ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

またまた、パパ日本へ出張中の事ですが、今話題の「日本最大のショッピングモール 越谷レイクタウン」へ行ってきました

ここはパパ実家から割りと近くにあります。もうすぐオープンを控えた(現在はすでにオープンしてるけど)IKEAの脇を通りました。
「IKEAに行く?」と子供達に聞いて見ると
「え~~~、やだ~~」と大ブーイング。モスクワでしょっちゅう行っていたので飽きている模様。遠くからもわざわざやって来るのに、なんて贅沢な。。。

さて、お目当てのショッピングモール。

映画館、ジャスコ、専門店街からなっています。さすが日本最大というだけあって、専門店街の中にはトヨタのショールームなんかもあったりして。ユザワヤがあったりしたのはかなり母好み

午前は割りと空いていたけど、お昼過ぎからは人がたくさん。お昼ごはんを食べようとフードコートに行ったけど、席が全くあかなくて断念

夕方から予定があったので、早めに帰宅。半日で全部のお店を見るのは無理でした。さすが日本一。

ショッピングモール内のいろんなところにベンチがあって休憩できたり、子供を遊ばせるスペースもあったり、いろんなイベントもやってるみたいだし。家族で1日遊べるようになってるみたい。

写真はないです。カメラ持って行ったのに、カードがありませんって。。。

次は1日ゆっくりとお買い物に行きたいな。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ロシア、今日から連休です。4連休です。

今日はメーデー。市内でデモが行われたそうです。
IMG_2690.jpg

街もメーデーな気分?9日は戦勝記念日だそうで、しばらくはお祭りモードが続くようです。

さて、最近のモスクワ、とってもいい天気。それに暖かい。異常気象ですよ、こんなに暖かいなんて。去年は今頃まで雪が降ってたし。

ま、寒いよりも暖かいほうがいいんだけどね。

そんな暖かい陽気に誘われて、三姫とお散歩に行ってきました。
アパートの前の道をひたすらまっすぐ歩いて。
だって、母は方向音痴。1人で冒険して道を曲がっちゃったら、家に帰れなく可能性80%!

IMG_2685.jpg

もう、上着を着なくても大丈夫なくらい暖かい

IMG_2687.jpg

お供は愛車の三輪車

3時間、たっぷり歩いて帰ってきました。

お日様がたくさん出ているいい季節にたくさん歩かないとね。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

「一姫ちゃん、音楽好きよね?下の子たちはパパにお願いして、コンサートに行かない??神尾真由子さんのチケットが2枚余っているの」
そんなお誘いをうけ、パパの承諾も取らずに二つ返事でOKしちゃいました
だって、神尾真由子さんのコンサートですよ

神尾真由子さんとは、天才バイオリニスト。
去年のチャイコフスキー国際コンクール バイオリン部門で優勝した人。ちなみに日本人では2人目だそう。

そんな人のコンサート、そうそう行けるものではないし。パパごめんね~~

そんなわけで、一姫と2人でデートしてきました。
二人ともはじめてのクラッシックコンサート。ちょっとドキドキ

IMG_2646.jpg

会場。屋根の上にはト音記号が乗ってるの。残念ながら、写真ではお見せできないけど。。。とってもかわいい建物なの。

で、肝心の演奏ですが
クラッシック初心者の私には詳しいことはわからないけど、すごく感動しました。
神尾さんの世界に引き込まれていって、聴いているうちにこっちまで同じ表情になってしまったり。

一姫も、真剣に聴き入ってました。途中少し飽きちゃったりしてたけど
「すごいね~」を連呼してました。

IMG_2647.jpg


帰宅後は
「今度はオーケストラを聴きにいきたい」だって。今回ので、クラッシックに興味が湧いたかな?

おまけ

お留守番していた二太郎と三姫。母がいなくて寂しくなっちゃった二太郎が泣いちゃったり、そんな二太郎に「にぃにないてるね~」って三姫が塩を塗ったりしたことは秘密

テーマ : 音楽 - ジャンル : 学問・文化・芸術

 | BLOG TOP |  NEXT»»