FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も二太郎ネタです。

最近お絵かきが好きになってきた二太郎。今日もお風呂の中で、湯気で曇った鏡に絵を描いていました。(鏡が汚れるから、やって欲しくないいんですけどね。。。)

「おかあさん、きれいな目描ける?」
「きれいな目って?」
「めめっち見たいな目のこと」
(注)めめっちとはたまごっちのキャラクターです。で、めめっちのような目とは、昔の少女マンガのようなキラキラした目のことです。
「お母さんみたいな目のこと?」
「違うよ!!めめっちのほうが、きれいな目してる!!!」
「じゃぁさ、一姫とめめっち、どっちがきれいな目?」
「一姫!!」

そんなに母の目は汚れています??

確かに
「サンタさんは、たくさんのプレゼントを配らなくちゃいけないから、ご飯を食べられなくて大変だよね。お腹すかないのかな?」
とサンタさんの心配をしている一姫の横で、
「今年は父ちゃんも居ないし、どうやって子供達にばれないようにプレゼントを買うか」
って悩んでいたけどね。

一姫も二太郎も、いつまでもきれいな目でいてね♡
スポンサーサイト

しわ

最近の二太郎、テレビや本を見ながら
「おかあさん、○○って何の意味?」
と聞いてくることが多くなりました。

毎日何気なく使っている言葉でも、改まって5歳児に説明するとなると、なかなか難しいものです。
母も少ない脳を回転させ、二太郎の質問に何とか答えようと奮闘しています。

そんな、二太郎
「おかあさん、しわってなに?」

「しわはねぇ。。。お顔にできる線のことだよ」

じーーーっと母の顔を見ながら

「あー、それのことね!」

とっても、納得のいった様子の二太郎

母はちょっと複雑。そんなにはっきり分かるかしら??目じりにある線。。。

気合を入れて、毎日お手入れしなければ!!
母は、家事の中で片付けが一番苦手です
そして、一姫と二太郎は散らかし魔。おもちゃは出したら出しっぱなし、本を読んだら読みっぱなし。
なので、我が家は散らかっています。

そんな我が家に救世主が。三姫です。

最近の三姫の趣味は
お片付け

といっても、その辺のものを片っ端からゴミ箱に入れちゃうだけなんですけど。

リビングに落ちている一姫のお絵かきノートや鉛筆、二太郎のウルトラマン、自分のぬいぐるみまで、何でもゴミ箱に押し込んでいます。
そして、ゴミ箱に押し込んだ後、自分で自分の頭をなでています

えらいぞ、自分!!散らかった部屋を片付けて!!!

とでも、思っているのかな??

大きくなって、もっとお片付けが上手になったら、この散らかった部屋を何とかしてね、三姫!!

その前に、明日お友達が遊びに来るから、少しはきれいにしないと。。。。


父ちゃんが、日本に帰ってくるたびに買ってきてくれる
チェブラーシカの人形。

でも、チェブラーシカが何者なのか知らない子供達。
なんかかわいいお人形だなぁ~くらいにしか思っていない。

ロシアでは、知らない子供はいないくらい有名な、「わにのゲーナ」という絵本のキャラクターだそうです。

そんなチェブラーシカの映画?が放送されます。
これは、必ず子供達に見せなければ!!

でもね、放送されるのはCSなんですけどね。しかも1ヶ月以上も先のこと。

それまでに忘れないようにしなければ。。。

クリスマスツリーを出したし、すっかりクリスマスモードになった我が家。
そんな我が家で

「サンタさんって、本当にいるのかな?」

「いるんじゃないかなぁ??」

「一姫はいないと思うよ」

え~、1年生になのに、もう、サンタの存在を否定するの?少し早くない??

「だってさ、サンタさんは煙突から入ってくるでしょ。一姫のお家には煙突ないもん」

確かに、我が家はマンションの9階。煙突はどこを見渡してもありませんが。。。

「煙突がないと、お家に入れないでしょ。サンタさんは一姫のお家には入れないの。だからね、サンタさんじゃなくて、魔女が来るんだと思うんだ。魔女が魔法で、お家の中に入って、プレゼントを魔法で置いていくんだよ」

なるほど。魔女ですか。サンタはいなくても、魔法使いの魔女はいるのね。まだまだかわいい、一姫でした。
そんな一姫の話を聞いて、すご~~く納得してしまった二太郎
「そっか!!魔女にプレゼントもらうんだ。魔法で持ってくるから、何個でももらえるね♡」

駄目ですから。たとえ、魔女からの贈り物だとしてもプレゼントは一人1個ですよ、二太郎。
魔女にも、予算があるんだからさぁ。。。

今年のクリスマス、我が家にやってくるのはサンタクロースと魔女、どちらがやってくるんでしょう!?
「おかあさん、もう、この服は着ないから、しまっていいよ」

とランニングを手にした二太郎に忠告されてから、早2週間。いまだにたんすの中は夏の服が8割です。残り2割の長袖の服をローテーションで着まわしている子供達。
ごめんよ。いい加減、衣替えするからね。

たんすの中は夏真っ盛りですが、クリスマスツリー出しちゃいました♡
友達にも「順番逆でしょ~」といわれましたが。。。
母は、クリスマス好きなんです。毎年この時期になると部屋中がクリスマス色になります。
今年は、三姫がいたずらするので控えめですけどね。

そんな我が家にやってきた、ロシアからの使者。父ちゃんのお土産です。






父ちゃんいわく、これがロシアのサンタクロースだそうです。
真っ赤な服じゃなく、えんじ色の服です。帽子もとんがり帽子じゃないし。大きな袋も持っていません。
ロシアに行ったら、ロシアのクリスマスグッズが揃うかな??少し楽しみです。
またまた、お久しぶりです。

ブログをさぼっていた間、何をしていたかと言いますと。。。
寝てました。
テレビも見ず、編み物もしないでひたすら寝ていました。
父ちゃんが帰ってきていたので、いつもより夜更かし&早起きしていました。なので、子供達を寝かしつける時に一緒に寝て、仮眠を取っていました。。。正確には、思わず一緒に寝てしまったのですが。
そんなこんなで、毎日寝ていました。

今日から、復活です!!
父ちゃんが、モスクワに帰っていきましたから。

すっかり早寝&遅起きが身についてしまってます。
ぐうたらが、身体にしみついています。
こんなんで、大丈夫か!?
明日、父ちゃんが帰ってきます
本社での会議に出るため、帰ってきます。

子供達には1週間位前にお知らせしました。
しかし、以前の子供達とは態度が違いました。

以前は
「お帰りなさいパーティーしようよ!!」
とか
「成田空港までお迎えに行きたい!!」
なんて言って、父ちゃんを喜ばせていたのですが、今回、二人の反応は
「あっそう、帰ってくるんだ」
でした。
二太郎なんぞ
「その日は○○君と遊びたいから、お迎えには行かない」
なんて言い出すし。

父ちゃんへの愛が無くなったのか?
それとも、10月に帰るからと約束していたのに帰ってこなかった父ちゃんへの復讐か??
(↑には色々事情があって、仕方なかったのですがね)

一応、最寄の駅まではお迎えに行くことになりましたが。

父ちゃん、めげないで帰ってきてね!!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。