FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、少しずつ言葉を話し始めた三姫。
「かぁか」「んっちゃい」「ちゅった」
(「おかあさん」「いっさい」「くつした」)
などと、語彙がどんどん増えていっています

そんな三姫に、なんと呼んでもらいたいかが一姫と二太郎の悩み。
ちなみに二太郎は、一姫のことを名前で呼んでいます。

二人はそれぞれ
「ねぇね」「にぃに」
と呼ばせることにしたようです。

それ以来、三姫への特訓が始まりました。。。って、オーバーですが

毎日
「ねぇねは?」「にぃには?」と三姫に迫っています。

でもね、三姫はすでにそれぞれを名前で呼んでいるんです。なので、今さら「ねぇね」「にぃに」と言われても、誰のことやら???なのです
なので
「ねぇねは?」
「ねーね」
「なぁに?」
「なーに」
オウム返しの日々。ねぇねが一姫、にぃにが二太郎と理解するのは、まだまだ先のようです



スポンサーサイト

テーマ : 三人きょうだい - ジャンル : 育児

4ヶ月ほど前から、スイミングに通い始めた一姫と二太郎

二人とも運動は得意なほうではなく、まして二太郎は水が苦手。そんな二人なので、上達は他のお友達よりもゆっくりです。

それでも一姫はけのびが出来るようになり、先週の進級テストに合格しました

一方の二太郎は、いまだに水が怖いらしく、潜ることすら出来ません
最初の頃は顔に水がかかっただけでも泣きそうだったので、それに比べれば十分進歩していると思っていますほかのお友達に比べれば全然進歩しているようには見えないけど、二太郎なりに十分頑張っているので、亀の歩みで進歩すれば良いと思っているのですが。。。って、その頃にはモスクワに行っちゃってますがね

そんな二太郎が、何を思ったのか
スイミングキャップをかぶり、ゴーグルをして、はだか
のいでたちでお風呂に入ってきました。
「二太郎、潜る練習するからね!!」
気合十分でやってきました

「すごいね~じゃぁ、潜ってみてよ」
「駄目!!すぐには潜れないから」

そのままの格好で、お風呂につかり、身体を洗い、キャップだけ外しゴーグルをつけ洗髪をしている二太郎を見て、母は笑ってしまいました。
「何で笑うの!?」
って、二太郎は怒ってましたが

で、結局潜ったのは、上がる直前に一度だけ。しかも、潜るというよりも顔をつけただけだし。その後には、ゴーグルの上から、タオルで一生懸命顔を拭いてました

でも、二太郎のやる気は伝わってきたので、褒めてあげましたけどね。
がんばれ、二太郎!!イルカのように泳げる日はまだまだ遠いけど

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

昨日は、引越し屋さんの見積もりがありました。

モスクワへ送る荷物を船便、航空便に分けどの程度持っていけるかを見るためです。

午後からの訪問だったのですが、話の最中に電話は鳴るし、一姫が宿題見て~とせがむし、三姫はお出ししたお菓子をばくばく食べちゃうし、おまけに一姫のお友達が遊びに来ちゃうし

「大変ですね~小さい子が3人いらして」と引越し屋さんに言われちゃいました。

落ち着いて話をするような環境では無かったのですが、なんとか無事に見積もりや今後のスケジュールを話ました

荷物は、まだ若干の余裕があるようなので、食料品などを買い足すことにしました。

船便は来月の始めに出すことに決まりました。そこから、船に揺られて50日かかってモスクワにつくそうです。

これから、荷物の整理や買い物で忙しくなりそう

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

ここに来て、モスクワ行きへの準備があわただしくなってきた我が家です。。。って、遅すぎるって声もありますが

昨日は、留守中、今住んでいるマンションを賃貸に出す為に地元の不動産会社との打ち合わせ&自宅のチェックがありました。

まだ購入して3年しか経っていない自宅を賃貸に出すのは、とってもためらわれるのですが、何年海外に出るかも分からず、その間ずっと空き家にするわけにもいかずに賃貸に出すことに

不動産会社の方が、部屋のせつびや汚れを細かくチェックされていきました。その中で、次々に明るみになる壁に書かれた子供たちの落書きの数々
指摘されて始めて気づいた落書きも何箇所か発見!!
最近は三姫も鉛筆やらクレヨンを片手にうろうろしていることがあるので、残り2ヶ月半、気をつけなければ。クロスクリーニング代が高くついちゃうよ

細かい打ち合わせをし、一週間後くらいには募集を始めるそうです

どうか、良い借主が見つかりますように
年末、ずっと編み針を持たなかったので、完成までに時間がかかってしまいました。
うさぎです。顔が横を向いてしまっていますが。。。07-01-16_21-22.jpg


昨日、渡露する為の予防接種2回目を受けに行ってきました

前回、東京駅で迷い遭難しかけた母。そのせいか、出かける前から

「今日は迷わないでね。一姫が道覚えているから、教えてあげるよ」

と、ありがたいお言葉を頂きました

途中、中央線がストップしていたので、総武線と山手線で行かなければならなくなったりはしましたが、無事に予防接種を受けてくることが出来ました。

帰りにはポケモンセンターに寄り道してくる余裕すら出来ました

でもね、結局、ポケモンセンターの場所が良く分からなくて、ポケモンの袋を持った親子連れに道を訪ねたんですけどね

「やっぱり!!お母さん、聞くと思ったよ!」

。。。もしかして、子供達、母のことを信用してないのかも?!
このたび、引越しをしました~

。。。って、まだモスクワには行ってないですよ~~

ブログの引越しをしました。

新しいブログは


です。

お暇があったら、覗きに来て下さい。
内容は今までと全く変わりませんので、あしからず。
毎回、父の一時帰国後に成長する三姫
前回は父が帰った3日後に歩けるようになり、今回は父が帰った2日後に
「くちゅった」(くつした)
を話せるようになりました


そんな三姫の、現在のマイブームは
「いただきます」

絵本の食べ物のページの所を見ながら、いただきますをして食べるまねをし、ごちそうさまをするのを教えたのですが、それがいたく気に入っているようです

食べ物の絵を見つけては、いただきますのゼスチャーをし食べるまねをし、ごちそうさまと頭を下げます。

絵を見てやってるうちはいいのですが、スーパーのお惣菜コーナーでもやってます。レストランのディスプレーの前でも。しかも、母も一緒にやらなければ気が済みません
なので、毎回、母も一緒に食べるまねをする羽目に。。。
ちょっと恥ずかしいんですけどね
やらないと、その場から一歩も動いてくれなくなるので仕方なしに毎回付き合ってます。
早く、このマイブームが終わってくれないかなぁ。。。
昨日は小学校、今日は幼稚園がそれぞれ新学期を迎えました。
これで、母もやっと、いつもの毎日に戻れそうです。


でも、これからの渡露に向けて色々と準備をしなければ


で、新学期早々、一姫の担任の先生からお電話を頂きました


一姫とお友達が、お休みした子のお家に届けるように頼まれていたお便りを帰宅途中で捨ててしまったらしいのです。


いえね、帰宅してすぐに一姫から話は聞いていたんです。
「間違って落としちゃったの」と。


お友達のプリントを捨てたうえに、嘘までつくとはけしからん


思いっきり叱ってやろうかとも思いましたが、ここはぐっと我慢。こんな時に頭ごなしに叱るのは、一姫に対しては逆効果なのです。
事情を詳しく説明させ、
「お母さん、悲しいよ。一姫がそんなに意地悪なことをして、嘘までつくなんて。本当に悲しい
とだけ告げました。


しばし、母の顔をじっと見つめ
「ごめんなさい」


これで、少しは反省してくれればいいんだけど。


ほかの所でブログを書いていましたが、こっちに引っ越してきました。
新年だし、気分一新。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。