FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


先週まで35度もあったのに、ここ終日は朝の気温は1桁です。15度くらいまでしか気温も上がらず、東京だったら真冬の気温だよね~と思いながら、いまだ子供達は半袖です。長袖の上着はきていますけどね。

外は寒いけど、窓を閉め切った部屋の中は半袖でも過ごせるくらい。子供は暑がりだしね~

一気に気温が下がったモスクワ、そんな中、一姫の通うモス日は水泳教室です
こんなに寒かったら風邪引くだろうな~って。。。屋内プールですよ!もちろん。
学校にはプールは無いので、バスに乗って、オリンピック記念プールへ。
今日を含め4回だけの水泳教室。ロシア人のコーチもきて、ビシビシ特訓??かどうかは分からないけど、日本の小学校のカリキュラムに少しでも近づけるための学校の配慮だと思います。

一姫は水泳教室をものすごく楽しみにしていました。多分、夏休みにホテルのプールで泳いだのが楽しかったからだと思います。
4回しかない貴重な水泳教室、楽しんでくれればそれでいいかな~でも、母の気持ちとしては。。。
めざせ!6級!!なんですけどね
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

モスクワの晩夏の風物詩といえば、すいか屋さんです。。。たぶん

この時期、町中のいたるところにすいか屋さんが現れます。

IMG_1709.jpg


車の中から撮ったので、映りがいまいちだけどこんな感じ。
スイカが無造作に積まれています。手前にある、黄色いものはメロンです。

スーパーでも、大量にスイカが売られています。もう、みんな先を競い合うようにスイカを2個も3個も買っていきます。

我が家も買ってみました。
思ったよりも甘くて、おいしかったよ。

みんなでスイカを食べながら(二太郎は果物が苦手なんで、食べなかったんですけどね)
「おいち~、おいち~ね~。すいか、おいちいね~」って、皮をなめていた方が。。。カブトムシか??

でね、それ以来、スイカを見るとなぜか血が騒ぐらしく
「すいかよ~、すいか~。おいしいね~~
と連呼しています。

三姫、そんなにスイカの皮がおいしかったのかしら?赤いところは、全然食べなかったんだけどね。

テーマ : ロシア - ジャンル : 海外情報

三姫、断乳します!から2週間たちました。

無事に断乳できました~~

断乳したばかりの頃は、服をまくりあげ
「ぱいぱい、イタイイタイ?」といいながら頬ずりなんかをしていましたが。

いや、今でも、夜寝る時は
「んったん(自分の事をんったんと呼んでおります)のぱいぱい」
と言いながら、おっぱいを触ったりしています。
でも、所構わず欲しがるようなことはなくなりました。

これって、断乳って言うよりも卒乳に近いのかなぁと思ったりしています。

今までは、いつ三姫におっぱいをねだられてもいいような服しか着られなかったけど、これからはワンピースも着られるぞ~

ただ、一つ困ったことが。。。
お昼寝をしなくなってしまったんです。今までは、あまり眠くなくてもおっぱいがあれば寝れたんだけど、おっぱいが無くなってからは「ねないの~~」と絶叫して、眠いのに寝ないという最悪の状態に。なので、夕方になると機嫌が悪くなり一姫たちに八つ当たり。遊びに来ている一姫たちのお友達も犠牲に。。。みんな大迷惑。

お願い三姫。みんなに八つ当たりするのだけはやめてね。
新学期が始まって、みんな学校に行けばお昼寝するかなぁ~
お昼寝してくれないと、母のおやつタイムもなくなってしまうんだけど。。。

テーマ : 母乳育児 - ジャンル : 育児

明日から新学期です。
先週末から、お友達が次々に帰ってきてマンション内の公園も、いつものにぎやかさを取り戻しつつあります。

夏休み最後の週末、どこか観光に行こう!と思い立ち行って来ました
ノボテビッチ修道院へ。

一姫は学校の写生会で一度来ているのですけどね。

ノボテビッチはクレムリンの出城だったところ。なので、周りが城壁に囲まれています。
IMG_1642.jpg


スモレンスキー聖堂

IMG_1650.jpg


周りには、池があります。この池は「白鳥の湖」のモデルになったとも言われています。
IMG_1654.jpg

白鳥の季節ではないので、残念ながら白鳥はいませんでした。

白鳥はいなかったけど、結婚式を挙げたカップルがたくさんいました。
そんなラブラブカップルは、こんなリムジンに乗ってきます
IMG_1666.jpg


「一姫も、あの車にのりた~~い

「運転するのが難しいと思うよ」
女の子と男の子、それぞれ感想は異なるようです。

修道院に隣接した墓地には、有名人のお墓がたくさんあります。
有名人のお墓と一緒に記念撮影するロシア人がたくさんいました。
IMG_1668.jpg

エリツィン元大統領のお墓もありました。

芸術の国だからなのか、墓石はどれも彫刻が施されています。

IMG_1671.jpg

これもお墓なのかな??

お天気に恵まれて、のんびりと観光気分を味わえた一日でした。

テーマ : ロシア - ジャンル : 海外情報

昨日までは30度を越える暑さが続いていたのに、今日は20度しかない涼しいモスクワです。

さて、先日、みんなで夕飯を食べていた時のことなんですけどね。

子供達が、2歳の時それぞれどんな特技があったかって話になったんです。
一姫は、お箸を使いこなしていたし
二太郎は、電車の名前を全部覚えていたし。
二人ともすごかったね~って話していたんだけど。

三姫は?何がすごいのかな~って二太郎が言うもんだから
「そうね~三姫はお箸が使えるのがすごいんじゃないの?」
って言ったら
「違うよ!三姫は、字が読めるんだよ!!」
って言うんです。
まさか~母は三姫が字を読むところなんて見たことないし。

「だってさ、前ね、ミッキーを見せたら『あは』って言ったんだよ!」
(「あは」とは三姫語でミッキーさんのことです)

。。。それ、全然読めてないし。ミッキーの横に「あは」とでも書いてあったのか?いや、その前に、ミッキーは「あは」じゃないことに気づけよ、二太郎。

そしたら一姫が、テーブルの上にあった、からしのチューブを見せて
「三姫、これなんだ?」

「か、ら~い」

「すご~い、読めたよ」

たしかに、チューブには「からし」って書いてあったけどさ。

そしたら二太郎が、自分が持ってた箸を指して
「三姫、これなんだ?」

「んはし(おはし)」

「ほら!ね!!」

。。。なにが??これは痴呆症のテストかなんかですか?

三姫が本当に字が読めたら、まずはロシア語を覚えてもらって母の通訳にするんだけどなぁ~でも、ミッキーを「あは」って言うくらいの日本語力しかないから駄目か。。。
その前に、自分で努力しなくちゃ駄目ですか??

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

復活!

日本は猛暑日が続いているようですが、ここモスクワも暑いです。連日30度になり、このまま夏は終わってしまうのか?と思っていたのに、また暑くなりました。あの、秋の気配を感じさせていた日々が嘘のようです。

その暑さのせいかは分かりませんが、母と三姫、熱で寝込んでおりました。2人そろって、4日ほど。
その間、パパが子供達の世話や食事の支度を頑張ってくれました。子供達もパパのお手伝いをして頑張っていました。
ほんと、家族のみんなには感謝、感謝です。

それに、私が具合が悪いと知って、お見舞いに差し入れをしてくれたお友達、子供達を預かってくれたお友達、皆さんに本当にありがとうです。

あ、そうそう、モスクワに日本人のお医者さんがやってきたんですよ~
3週間ほど前に来たばかりらしいのですが、さっそくお世話になってきました。
日本語で診察を受けれるって、安心感が違いますね。細かいニュアンスが伝わるし。

とにかく、完全復活した母と三姫。モスクワの暑さに負けないように残りの夏を楽しまなくちゃね

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

モスクワはそろそろ夏も終わりそうな、いや、すでに終わっているような、そんなお天気ですが、夏休みはあと2週間も残っています。
(モス日は夏休みは日本の学校より夏休みが1週間ほど短いんですよ~)

そんな夏休み、母の中で予定が大きく崩れてしまいました

それは、二太郎の通っている幼稚園が臨時休園になってしまったのです
7月いっぱいで先生が3人も辞めてしまい、しかもそのうちの1人は園長先生の役割をしていた人。休園になる4日ほど前に、8月1日から19日まで休園になるとのお知らせが。。。

そんなの聞いてないよ~~

休園が決まったからと、急遽日本へ一時帰国してしまうお友達も。。。
数少ない居残り組みのお友達が更に少なくなってしまったよ~

さらに母に追い討ちをかけるように、突然にゃーにゃさんが辞めてしまった
なんでも、他に条件の良い働き口があったからだそうで。だからって、旅行中に突然、何も言わずに辞めちゃうなんて、ちょっとさ~

とにもかくにも、夏休み中の子供達の預け先がなくなってしまい、ピンチです。
母子だけで、ふらっと遊びに行けるようなところは無いんだよね~

どなたか、どこか良い遊び場があったら教えてくださいませ。

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

クラブメッドの大きな特典の1つに、託児サービスがあります。

ホテル滞在中は、子供を無料で預かってもらえるのです。「ミニクラブ」という、託児施設には年齢別に子供達がクラス分けされ、それぞれの年齢に合ったプログラムが組まれています。

親がのんびりしている間に、子供達はミニクラブで思い切り遊べるような仕組みになっています

一姫と二太郎も、ミニクラブに参加してきました。二人は6~7歳クラスにはいりました。
最初はミニクラブに行くことを、ものすご~~く嫌がっていた二人何とか説得して、2日間はミニクラブに参加してきました。
アンタリヤのミニクラブでは、サーカス教室があり、それに挑戦して欲しかったので。

サーカス教室では、空中ブランコや玉乗りに挑戦。
IMG_1409.jpg


昼間ダンスの練習をして、夜のショーに参加したり。
IMG_1383.jpg


最初は嫌がっていた二人も、とても楽しく参加できたようです

滞在中、ホテルの中だけでの~んびりと過ごし、とってもリフレッシュした休日でした

でもね、そのせいで、二太郎のトルコの印象は

「トルコはフランス語で話してて(クラブメッド内はフランス語が主流です)、ロシア語がいっぱい(アンタリヤの空港にロシア語が書かれていたので)」

という、間違ったものになってしまいました

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

夏休み、涼しいモスクワから暑さを求めて、旅行へ行ってきました
行き先は、トルコ、アンタリヤです。

モスクワからは直行便で3時間。ロシア人には人気の場所らしいです。私は今回の旅行を決めるまで、トルコといえばイスタンブールくらいしか知らなかったんですけどね

気温40度。快晴モスクワから来た私達にとってはくらくらするくらいのお天気。さ~、思い切り夏を満喫するぞ!!

今回泊まったホテルは「クラブメッド」
子連れには嬉しいサービスが盛りだくさんのホテルです

まずは、ビーチへ
IMG_1305.jpg

とっても綺麗な海。プライベートビーチなので、静かだし子供達も安心して泳げます。一姫と二太郎の場合、浮き輪で浮いているだけですけどね。でも、人工入り江なのか、砂じゃなくて石がごろごろしていたのが残念。
三姫は、これが海デビュー一姫も二太郎も海デビューの時は、波の感触が嫌だったみたいだけど、三姫は思い切り楽しんでました。さすが三姫

家族全員が、暑さに体が慣れなくてふらふらだったけど、フリードリンクなので、いつでもどこでも冷たい飲み物を飲むことが出来て大満足。

それから、プールへ
IMG_1453.jpg

プールは2つあって、↑のはメインプール。こっちは海水です。他に1つプールがあって、そちらは普通のお水。子供用の浅いプールもありました。

滞在中、ほとんど海とプールに通っていました。モスクワにいたら、海もプールも無いですからね。いや、プールはあるけど、子供達が遊べるようなプールは無いので。。。もう、体がふやけるくらいプールに入っていました。(特に三姫が)
おかげで、家族みんなこんがりと日焼けしました。特にパパと二太郎は、それはそれは真っ黒で。日焼け止め、効果なかったです。


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

 | BLOG TOP |