FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から冬時間になりました。
日本との時差が1時間多くなります。日本が少しと遠くなってしまったように感じるのは私だけでしょうか?ちょっと、切ないです

本当に今日から冬時間なんだよね。。。と少し不安だった母。パパはいないし、朝早くからお友達に電話するのもどうかと思っていたら。。。学年委員さんからお電話が。
「今日から冬時間ですよ~」とわざわざお電話くださいました。ありがとうございます

で、冬時間になったものの、子供達は夏時間のまま起床。なので、せっかくの日曜日なのに6時半に起きちゃいました。昨日までなら7時半だったのに。。。

なので、今日は1日が長く感じます。

今日中に家の中の時計、1時間遅らせないとね。明日、学校に遅刻しちゃうよ~

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

気温5℃だけど、久しぶりにお日様が顔を出した週末。

せっかくのお日様。外に出ないのはもったいない。でも、パパは出張中。お出かけは出来ないし。。。

ならば散歩に行こうというわけで、家の中でエネルギーを持て余している子達3人を連れ出し、アパートの隣にある森へお散歩へ行きました。
以前も森に散歩に行ったことはあるけど、パパ無しで子供3人連れて外を歩くのは少しドキドキ。

日本にいたときは三姫をおんぶして、一姫と二太郎の手を引いてどこまででも出かけていたのが嘘のよう

とにかく、残り少ない秋を味わいに、森へGO!!

IMG_3879.jpg


少し寒いけど、森の空気は気持ちいいね

IMG_3876.jpg


葉っぱも黄色くなり落ちています。

IMG_3878.jpg

 
おばあさん達も、陽だまりでおしゃべり。

IMG_3881.jpg


大漁ですか~~??

IMG_3885.jpg


木の実も赤く色づいています。

IMG_3886.jpg


もくもくと木の実を摘む子供達。
そんな我が子達を見て、通りすがりのロシア人のおばあさんが
話しかけてきました。

勝手に木の実を取るんじゃないわよ!と怒られるのかと思ったら。。。
「この木の実はね、食べられるのよ。心臓にとってもいいのよ」
と教えてくれました。

それで少し話をして、私が日本人だと言うと
「来年、京都に行くのよ。とっても楽しみにしているの
って言ってました。

そしてさよならをした後、おばあさんも木の実を摘んでいました。
とっても親切で、優しいおばあさんでした

ちなみに、おばあさんとの会話は英語です。おばあさんが片言の英語を話せたので会話が成立しました。
こんな風な何気ない会話が出来るようになれば、ロシア人さんとももっと仲良くなれるんだろうな~
今のままだと、絶対無理だけどね。。。

久しぶりに外をたくさん歩いたので、帰宅後、三姫は珍しく2時間もお昼寝してました。

これからどんどん寒くなっちゃうけど、またお散歩に行きたいね

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

先日もった初雪も、すっかり解けてしまいました。気温も10度前後まで上がり、暖かい日が続いています。

家族で、イズマイロフへお買い物にいってきました。ここは、以前にも来たことがあるけど、お土産やさんがたくさんある市場です。

そこで見つけたのが
IMG_3871.jpg


立ち並ぶお店の後ろに、ひっそりと立っていました。
昔はここの看板娘だったのかなぁ~

こんなのもありました。
IMG_3872.jpg


聖ワシリー教会??


昨日は、日本人学校のバザーでした。
お母さん達手作りのお祭りです。

シェフも顔負けの手作り食品やプロもびっくりの手作り手芸品、子供達に大人気のゲーム、日本人学校ならではの企業提供品やリサイクル品の販売、お兄さんお姉さん手作りのボルシチ等盛りだくさんの内容で、とても楽しいひと時を過ごしてきました

で、本題ですが、今度こそ
初雪が降りました~~~

今日は朝から雪。午後にはうっすら積もりました。
早速外に遊びに行く子供達。お供する母。雪が降り続く中、たっぷり2時間、遊んできました
IMG_3863.jpg


完全防備です。

でもね、日本のスキーウエアはこっちでは秋物だそう本格的な冬には、冬物の防寒着が必要となるそうです。

モスクワ、雪が降ってるし気温は2度だけど、まだ秋です。

テーマ : ロシア - ジャンル : 海外情報

モスクワに来て、半年が過ぎました。

この半年、一姫は学校で、二太郎は幼稚園でそれぞれの世界を広げていっています。

三姫と母はというと、マンション内の公園へ通う日々。

これからやってくる長い冬に向け、母も何か楽しまなければ!ということで、お友達に誘われて習い事をすることにしました。

習い事をするのに三姫がいたのでは、先生やお友達に迷惑。なので、三姫はお留守番。
最近我が家にやってきたメイドさんにお願いすることに。

母はとっても心配。言葉も通じないし、メイドさんは子育ての経験もほとんど無い人だし、なにかあったらどうしよう。何かあったら電話してくるようにお願いしてあるけど、電話がかかってこないのも、それはそれで心配。

2時間後、心配しながら家に帰ると
「んかえりなさ~い」とメイドさんのお膝に座り、遊んでいる三姫。母のお出迎えに来ないし。

でね、昨日は学校でバザーの仕事があり、出来れば三姫を連れて行きたくなかったんです。なので、再びメイドさんとお留守番。今回は、お昼ご飯もお願いして。

母のお見送りもそこそこに、メイドさんと遊び始める三姫。
「お母さん、行ってくるからね」
と、少し強調してみるものの全く意に介せず。

。。。なんか、悲しい。もう少し寂しがってくれると思っていたのに。

昨日の夜
「三姫は、○○(メイドさん)とご飯食べたの?」
と聞いて見ると
「あいいーん、あーんちてくれるの。んかぁか、あーんちないの」
(メイドさんはあ~んしてご飯を食べさせてくれるけど、お母さんはそんなことしてくれたこと無いじゃない)
だそうです。

↑のセリフ、何回も言われちゃいました。
たくさん遊んでくれてご飯もあ~んしてくれるんじゃね~
母も負けないように頑張らなくちゃ!

三姫、少し親離れしちゃったのかな。母はまだまだ子離れできそうに無いけど。

ちなみに、今朝、バス当番で一姫を見送りに行く時
「お外は寒いから、パパとお留守番しててね~」といったら
大泣きしてました。

頑張れ!パパ!!

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今日の気温1度です。

外は薄氷が張っています。30分も遊んでいると、三姫のひくい鼻も赤くなってきます。
でも、部屋の中はぽっかぽか。3日前から暖房が入りました。二太郎なんて、部屋の中で汗かいちゃってますから。

でね、昨日の夕方、雪が降ってました。。。多分。

昨日は一姫のピアノの日。ピアノの先生が
「雪降ってますよ!!」
と言いながら部屋に入ってきました。
外を見ると、確かに雪らしきものが。しかもふぶいてるし。

これは子供達、喜ぶぞ~と思い
「雪降ってるよ~~雪だよ!!」
とテンション高く呼びかけるも
「。。。」
返事無し。二太郎はお友達と遊ぶのに夢中だし、一姫も反応無し。
予想外の反応に、先生と二人で呆然。

気を取り直し子供達に窓の外を見せるも、跡形もなくやんでました。
「うそだ~ふってないよ」

「。。。いや、さっきはふってたよ。ふってましたよね!」

「そうよ~、ふってたんだから」

そんな母と先生の反論もむなしく、10分後には久しぶりのまぶしい太陽が。

確かに雪だと思ったんだけどなぁ~
幻の初雪になってしまいました。

でもね、最近のモスクワ、いつ雪が降っても不思議じゃない寒さなんですよ。幻じゃない初雪が降る日も近そうです。
そのときも子供達より母のほうがテンション上がっちゃうのかな?

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

舌を噛んじゃいそうな名前の公園ですが、とっても素敵な公園。

蜂蜜市が行われた場所のお隣にありました。
。。。もう、3週間も前になりますがね。

8月に改修工事が終わり、綺麗になってオープンしたらしく、もう、すごい人。
一緒に行ったロシア人さん。この公園の近くに住んでいます。彼女によると、新しくなってからは毎週末すごい人なんだとか。

でも、ロシア人さんたちがいきたくなるのも納得の、綺麗な公園でした。

IMG_1758.jpg


湖に紅葉が映って、とっても綺麗。

IMG_1781.jpg

↑の建物、エカテリーナ女帝のお屋敷だったそう。今は博物館として開放されているそう。我が家は、外から見るだけ。ガイドさんが団体さんを引き連れて、説明していました。
日本のガイドブックには載っていないけど、有名なんだろうなぁ~

ここ最近は気温10度、雨の日が続いているので、この写真の青空が嘘のよう。

寒くなってもロシア人さん達は公園に行くのかな??

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FC2のトラブルで過去記事が消えちゃったりで、なんか、更新するのが面倒になったりしていますが。
10月ですね。

ここモスクワは、暖かい日が10日ほど続いています。先輩ママさんによれば
マイナス30度になった年の秋はこんな風に暖かかったんだよ~、だから今年ももしかして。。。
なんて、驚かされたりしています。

日の出も7時過ぎ。来週末には雪が降るらしいよ~なんて話もちらほら。モスクワには確実に冬が近づいてきているようです。


そんな中、先週の土曜日、学習発表会がありました。

一姫の出番は
1年生、2年生合同のロシア語唱歌
1年生、2年生合同の合唱 カルメン「闘牛士」
2年生の音楽劇「西遊記」

運動会と同じく、人数が少ないので出番が多いのです。

場所もね、学校に体育館はないので「中央学者会館」という素敵な場所での発表会でした。

中等部まで一緒の発表会だったので、かわいい~~小1の劇から、感動的な中学部の劇まで見ごたえのある舞台でした。
それにね、少人数なので我が子の出番も多くし、他の学年の子でも知っている子がたくさんなので、見ていて楽しいんですよ。

一姫も、難しそうなロシア語の歌も、合唱もノリノリで歌ってました。
西遊記、一姫の役はコーラス隊。劇の要所で登場してナレーションの代わりに歌をうたっていました。
「緊張しちゃうよ~~」
と言って登校していきましたが、元気に歌うことができていました。

一方の三姫は、持参したお菓子は午前中で食べつくし、近くの席にいた方に飴を頂き。やっと寝てくれたのは、終了間際。

それはさておき、一姫、頑張ったね。とっても素敵な舞台だったよ!!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。