FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、三姫の進化を書きましたが、も一つおまけに

モスクワに来る際「長い冬、家の中で過ごす時間が多くなるから、子供達が楽しめるようにWiiを買おう」というパパの提案で、Wiiを購入してきました。ホントはパパが欲しかった??
それはさておき、Wiiとは、皆さんご存知の家庭用ゲーム機。リモコンを振り回す?だけで操作できるので、三姫にも出来ちゃったりするんです。

でも、以前、リモコンを床にたたきつけちゃって壊した前科があるのですが。。。

みんなで「Wiiスポーツ、ボーリング大会」などをするとき

「んたん、まけないよ~~
と気合十分で挑むのですが、
大抵負けちゃうんですよね。当たり前だけど。

でね、負けた後
「やった~~まけた~~ばんじゃ~~~い」って大はしゃぎ。

すっごいポジティブシンキング。
二太郎なんて、負けるとマジ泣きしちゃうのに。。。。

この前向きな姿勢、いつまでも持ち続けて欲しいものです
スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

珍しく、朝日が見れたモスクワです。
朝8時半の空です。気温マイナス8度です。
IMG_1985.jpg

もっと綺麗に写真が撮れればね~

さて、我が家の三姫、日々成長しています
お友達やいろんな人から
「三姫ちゃん、お顔が子供っぽくなったね~来たばかりの頃は赤ちゃんだったのに」
と言われます。
子供の成長は嬉しいけど、三姫だけはこのまま大きくならないで欲しいと思う母は、そんな皆さんの言葉にちょっぴり寂しさを感じています

先日のこと。
一姫が学校から持ち帰ったプリント類をテーブルの上に置いておいたの。そしたら
「も~だめでちょ~」と言いながら、プリントをゴミ箱へ捨ててました
「三姫、これはねぇねの大事だから、ポイしないでね」と優しくお願いしたのに
「あったく~、んかぁかは~、てっかくポイたのに~も~~だめちょ~」って言いながら再びゴミ箱に捨ててくださってました。

まったく~~なのは君のほうだよ。


もひとつ

雪も降ったし、冬支度をしていた時。お下がりで頂いた手袋。
IMG_1986.jpg


雪遊びしても手が冷たくなりにくそうと思ったんだけど。

「しゅ、しゅ、えい、えい」って言いながら二太郎のことをペシペシしてました。
「三姫、やめろよ~~」半泣きの兄に容赦なく、ペシペシと。
。。。どうやら、ボクシングのグローブに見えたようです。WII効果?
危険なので、せっかく頂いたけど、使用禁止になりました

おまけに

公園で遊んでいたら、三姫よりもお姉ちゃんの子が転んで泣いちゃってたのね。
そしたら、三姫がそばに駆け寄って
「なかないで~どったの??これ(二太郎のそり)かちてあげるから、なかないで」って慰めてました。

そりが使いたくて泣いてるわけじゃないし、決して自分のそりを貸すといわないところが三姫らしいよ。

こんな感じに、日々進化している三姫。でもこのまま進化し続けたら。。。考えないことにします。



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

今週に入ってから、毎日雪です。

「これがモスクワの冬だよ」とモスクワで3回目の冬を迎えるパパは言っていました。

気温が下がっても、雪が降っても子供達は元気!むしろ、雪が降ったほうが元気かも。。。

アパート内の公園、雪が積もるとこうなります

IMG_1980.jpg


階段の半分を雪で固めて、そり遊びです。

こうなると、幼稚園の子達は「マイそり」を持って登園します。

でね、三姫も仲間に入れてもらいました。1人でそりに乗せるのは心配だったけど、一緒にいたお友達がキャッチしてくれると言ってくれたので、挑戦!
結果は。。。ものすっっっごい楽しかったようで「もっかい、もっかい!」と、お兄ちゃん達を押しのけて滑っていました。

一姫も「体育の時間雪で遊んだよ。そりもしたよ!」と楽しそう。

楽しそうな子供達を見ていると、母も一緒に遊びたくなってくるなぁ~
スキーズボン、買いに行かなくちゃ!!

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

久しぶりの更新です。

冬時間になったので冬眠してました。。。うそです。

ブログを書く気がうせていたのですが、またぼちぼち再開しようかなぁ~なんて思っています。

さぼっていた間何も無かったかというとそんなことは無く

ハロウィンがあったり
一姫の授業参観があったり
宇宙飛行士の若田さんがモス日にやってきたり

それなりに色々とあったのですが。

ところで、最近のモスクワ、最高気温もマイナスです。今日はマイナス2度。昨日から雪も降っています。
雪が降っても気温がマイナスでも、子供は元気に外で遊びます。マイナス15度までは外遊びをするんです。

でもね、こっちの雪は粉雪なのでなかなか積もらないんです。なので雪だるまや雪合戦をするには不向き。なぜなら、サラサラしているので固まらないんです。
そのかわりというか、気温が低いときに降ってくる雪は結晶のまま。あの六角形の形で降ってくるんです。
お友達に教えてもらったんですが、本当にかわいい。
暖かい部屋から雪の結晶を眺めていると、少し幸せ気分になってきます。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。