FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


日本です

先週より日本に一時帰国中です。

諸事情がありまして、お友達よりも1週間ほど先に日本へやってきました。

「美味しいもの食べ過ぎて、大きくなりすぎないようにね~」と、冬休みモスクワに残る皆さんの温かい言葉を受けて帰ってきました。

帰国早々子供達が熱を出したりなどして、ばたばたとしています。

久しぶりの日本、子供達も楽しいようです。
ここでも諸事情ありまして、ゆっくり温泉に旅行と言うわけにはいかないのですが、思いっきり日本の空気を満喫しています。

それにしても。。。
日本、寒いです。家の中が!!
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

気づけば12月です。

日本にいれば大掃除をしなければとか色々とありますが、なぜかそのようなことに思いをはせる事はないです。
あと少しとなった、一時帰国へ向けての思いのほうが。。。

さてモスクワ。マイナス10度の日があると思えば、今日は1度。このくらいの気温だと、積もった雪も少しずつ解けてしまって道路はべちゃべちゃ。水の氷点は0度なんだと、身をもって理解できている今日この頃。。。

先日、お友達に布やさんに連れて行ってもらいました。
物価の高いモスクワではリーズナブルなお値段で布が買えるよ~と。

そこで購入したのが↓(三姫の足が。。。)

IMG_1996.jpg


布にエプロンやらミトンが描かれています。この形どおりに切ってミシンで縫えば、エプロン、鍋つかみなどが完成するんです。
このような布が数種類売られていたんだけど、ロシアっぽい柄を買ってみました。
1セット、1.5mで105ルーブル(1ルーブル4.7円)でした。

ちゃんと縫い代も取ってあるすぐれもの。
でもね、お鍋つかみ。。。このまま縫っても生地が薄いので、火傷しちゃう。キルティングしないとお鍋つかみとしては使えないよ~
それに、切ってしまうのがもったいないような。なので、しばらくはこのまま鑑賞して楽しみたいと思います。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |