FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


我が家のキッチンには、ディスポーザーがついています。シンクに生ごみを入れて、スイッチを入れるとガーーーっと生ごみを砕いて流してくれる、とっても便利なやつです。

でね、かれこれ1ヶ月前なんだけど。。。

三姫のスプーンも一緒にガーーーってやっちゃいました運悪く?食べるほうが下だったらしく、一瞬で止めたけど、すでに使用不可。

三姫のお気に入りのアンパンマンのスプーンだったけど、仕方がない。こっちでは売ってないし。
母のミスなので
「ごめんね。お母さん、アンパンのスプーン壊しちゃったの。だから、違うのでがまんしてね
と素直に謝り、二太郎のお下がりスプーンを使うことに。

それ以来。。。

食事のたびに
「アンパンマンのスプーン、おかあさん、こわちたね。ごめんねちて
と言われていたのです。ほぼ毎日

1ヶ月過ぎた今でも、思い出したように
「ごめんねちて」
と言われるの。

はぁ~確かにお母さんが悪かったけどね、そろそろ許してくれないかなぁ


スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

一昨日の気温は4度(我が家の外温計)昨日も今日もプラスの気温。
アパート内の公園の雪も、道路わきの雪もすっかり解けてしまったモスクワです。

一昨日は「祖国防衛の日」とやらで日。その振り替え休みのため、3連休でした。

祖国防衛の日とは。。。
う~ん、詳しくは分かりませんが、赤軍が出来た日らしいです。今では、軍人さんの日になっているみたい。

その日は、恒例の花火が夜9時に市内一斉に上がりました。あの戦勝記念日のように。

前回は夢の中だった子供達も、今回は就寝前。眠りにつこうかと、ベットにもぐりこんだ直後でした。なので、
「攻撃された!!」
花火の音に驚いた、ウルトラマンオタクの二太郎があわてて駆け下りてきました。

IMG_2394.jpg


ロシア人は花火がお好きなようで、新年や誕生日、こういった記念日にあちこちで花火を打ち上げてます。しかも、住宅街のど真ん中でもお構い無しに。
日本の花火のような風情とは無縁だけどね。

同じ時間、こんなのやってました
IMG_2399.jpg


海兵さん今日はステージでも歌います。
IMG_2398.jpg

後ろのお兄さん、ちょっと顔が怖いけど。。。

このステージ、プーチンさんも見にきていたようなので国を挙げてのものなのかな??
昨日はマイナス10度まで下がったけど、今日はマイナス2度。でも、雪が降ってます。

我が家の二太郎、ウルトラマンオタクです。
3歳の頃からの筋金入りのオタク。パパが子供の頃見ていた、ふる~いシリーズも大好き。
母の妹がせっせと録画していてくれているDVDを飽きもせずに、毎日見ています。

そんな二太郎。お友達と遊ぶ時もウルトラマンごっこ。


「俺はメビウスね」
「じゃあ、僕はタロウね」
「今、ウルトラの星から来たのね。じゅわっ」
「それで、怪獣にやられたのね。でぃや~」
「それで、助けにきたのね。とわっ
「それで、二人ともやられたのね。たぁあああ
「それで、ブレスレットなくして困ってるのね。ブレスレットが無い!あ~困った」
「それで、見つかったのね。見つかったぞ」
「だいよ~じゅ~~?」
「大丈夫だよ!ごっこあそびなんだから」

こんな感じで1時間。


それにしても、二太郎たちのごっこ遊び、状況説明が多すぎ。それ以外のところは「でぃや~」「とわっ」しか言わないし。


一姫も、このくらいの年のころはごっこ遊びが好きだったな~(今でもしてるけど。。。)
でもね、女の子のほうがリアリティーがあるような。。。
最近は本当に暖かいモスクワです。
気温もプラスの日が続き、学校のカトークも解け始めているとか。。。一姫と二太郎、せっかくスケートが楽しくなってきたのに。せめて、スケートが出来るくらいまでは寒くなって欲しいな~なんて、勝手なことを思っています。


昨日、家族でバレエ鑑賞に行きました。

JAL主催のバレエ鑑賞会があったので、行ってきました。
演目は、あの有名な「白鳥の湖」

せっかくバレエを見に行くんだからと、二太郎にジャケットを着せたら
「こんなの着たくな~い」としくしく。。。出発前からトホホな気分。

三姫は会場内には入れないので、メイドさんに来てもらってお留守番。
いつもなら笑顔でバイバイの三姫だけど、家族みんなおしゃれしてお出かけの雰囲気に、自分だけ置いていかれるのは嫌だと大号泣。
その後電話したら、楽しく遊んでいたので一安心。

で、
バレエはね~、とっても素敵でした。
とっても綺麗で、可憐。初バレエ鑑賞の母は、もう、うっとりと見とれてしまいました。

が、
「ね~、あとどれくらいで終わるの?まだ終わりじゃないの??」
母の耳元で囁く二太郎。

二太郎には、ちとつまらないかもね~と思いつつ、バレエに見入っていると。。。
「しくしく。。。」
すすり泣く声が。

二太郎、泣いてました

もはや、二太郎にとってバレエ鑑賞は拷問になっていたのか!?

その後、休憩中にアイスを食べて気を取り直し、無事に最後まで観ることが出来たけど。

一方の一姫は
途中飽きちゃったところもあったみたいだけど、楽しんでみていましたよ。
一姫が一番気に入ったものは
ハープ
舞台の下で演奏していたオーケストラが気になったようで、
「あれ(ハープ)弾いてみたい。買って~」
おねだりされました。

今度は一姫と2人で、バレエデートしようかな。



テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

節分ですね。

我が家でも、もちろん、豆まきしました

ちなみに。母実家では、落花生をまきます。パパ実家は福豆(大豆だよね)だそうです。なので、落花生をまくと話したときに「それは邪道だ!」と言われました。でもね~母の故郷ではそっちのほうが普通。節分が近づくと、スーパーに落花生が並ぶんですよ~

で、モスクワで迎えた節分。福豆なんぞ、手に入らないし。何の豆をまこうか考えたんですが。。。
ピスタチオまきました。

落花生なんか目じゃないくらい、邪道なのですが。ま、豆には違いないし。そんな細かいことは意に介さないような、おおらかな福の神がやってくることを期待して。

「おにはそと~、ふくはうち~~」って子供達がベランダにまいていました。

でね、最近のモスクワ、暖かいです。
プラス1~2度くらいの日も多く、せっかく降った雪も溶け出してるし。せっかくロシアに住んでいるんだから、マイナス20度を体験してみたいな~なんて呑気なことを考えているのは、実際にその寒さを経験していないからなんでしょうね。

でもね、こんなに暖かいのは本当に異常気象らしいです。

このまま春が来ちゃうのか、それとも、寒い冬が戻ってくるのか。。。


おまけ
IMG_2131.jpg

日本人学校の校庭で。
学校にミニ除雪機があるんですね~先週の土曜日、おじさんが一生懸命除雪してくれてました。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

 | BLOG TOP |