FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CAF療法総まとめも終わったところで、さっそく新しい治療が始まりました
パクリタキセル療法です。

タキソールを毎週投与します。これを12週行います。
パクリタキセル療法には他に3週間に1回行う方法もあるらしいのですが、少量づつ毎週投与するほうが副作用が出づらいらしいです。

それに、薬を溶かすのにアルコールを使用するらしく(ビール200ml程度)薬剤師さんから
「アルコールは大丈夫ですか?」と確認されました。

「人並み程度には。。。」と答えておきましたが。。。そこのあなた、なにか??


それはさておき、タキソール投与から1日が経過しましたが、今のところ副作用はナッシング~です。

タキソールの副作用は2~3日後に出るらしいので、明日か明後日が山場だと思われるのですが、CAFの時のような身の置き場の無い苦しさはないので(あくまで今のところ)ATCの看護師さんの「CAFが副作用が一番つらいんですよ」は本当だったと実感しています。


でね、タキソールの副作用にアレルギーがあって、その予防のために点滴開始前に飲み薬を飲むのね。その薬の副作用がとっても眠くなるそうで。
副作用に弱い母はしっかりと2時間半お昼寝してきました。

看護師さんに「針抜きますよ~」と声をかけられるまで気づきませんでした。
次回からはリクライニングをしっかり倒して、ガッツリお昼寝しようと思います
スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : 心と身体

多分、点滴後の血液データ、今が底値だと思われます。
なのに。。。我が家には風邪引きさんがたくさん。三姫に同居中の甥っ子、おまけにじぃじ
自己防衛のために、家でもマスクしてます
マスクしていると「ちょっとつまみ食い」してても三姫にばれないので助かります


さて、ここいらでCAFの総まとめなんかをしてみようかなぁ~と思い立ちました。
まともに自分の治療の記録なんてものはつけていないので、ここに残しておこうかと。


CAF療法

1週目 エンドキサン、アドリアマイシン、5-FU 三種類の抗がん剤を静注(点滴)
 
2週目 5-FU 静注(点滴)

3週目 休薬

を1クール。これを6クール行います。(これは母の通院していた病院の場合。やり方は何種類かあるみたいです)


副作用

脱毛 最初の点滴後3週くらい過ぎたあたりで始まりました。その後3~5日あたりがピーク。排水溝が詰まるくらい。10日くらいでおさまりました。頭髪だけでなく、体中の毛が抜けます。母の場合、1割くらい抜け残り?があり、5クール目くらいから生えてきました。

嘔吐 1クール目では脱水になってしまうくらいの嘔吐に苦しみましたが、2クール目以降は吐いても1~2回程度。制吐剤(吐き気止め)を早めに使い、コントロールの仕方を覚えたからかも。

吐き気 1週目の点滴後、4~5日持続しました。お腹が空きすぎると吐き気も増す気が。。。2週目は吐き気はほとんどありませんでした

骨髄抑制 これは自覚症状がほとんど出ないです。特に問題にされるのが白血球値。これが低ければ低いほど、抵抗力がなくなります。3クール目に熱が出たのはこのせいかな?

血管痛 治療が進むにつれ、点滴している側の血管がつれた感じが。貼り薬で対処してます。

爪の変色 爪が黒紫?に変色。親指だけ。それほど酷くはないです。

便秘 抗がん剤の影響もあるけど、制吐剤の副作用でもあります。1週目の点滴後4~7日は便秘。これも上手に下剤を使えれば良かったんだけど、上手くいかなかったなぁ~。

シミ 気づくと顔や腕にシミが。。。もともと化粧とかしない人なので、もろに紫外線の影響受けました。一応、気をつけてはいたんだけどね。

色素沈着 足の指先や手の甲がなんとなく黒ずんでいます。特に、足の指。1週間お風呂に入ってない人みたい。


思いつくままに書いたけど、こんなものかなぁ~。
ほんと、副作用の出方は人それぞれ。対処法もしかり。

一番つらかったのは、1クール目の吐き気と嘔吐。飲まず食わずで吐き続け、これが6回も続いたら治療を貫通する自信がないな。。。と思ってました。
その後、いろんな種類の制吐剤を処方してもらい、それを組み合わせていくことで何とか対処できたと思っています。

CAF最後の点滴の日、ATC(外来点滴治療室)の看護婦さんが私の腕の針を抜きながら
「今だから言いますけど。CAFが一番副作用がつらいみたいですよ。最初に言うと、やる気で無いでしょ。なので黙ってましたけど」
とおっしゃってました。

一番つらい治療を乗り越えたんだと、しばし感慨にふけってました。

こんな感じで、CAF療法、総まとめでした。


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

またまた、パパ日本へ出張中の事ですが、今話題の「日本最大のショッピングモール 越谷レイクタウン」へ行ってきました

ここはパパ実家から割りと近くにあります。もうすぐオープンを控えた(現在はすでにオープンしてるけど)IKEAの脇を通りました。
「IKEAに行く?」と子供達に聞いて見ると
「え~~~、やだ~~」と大ブーイング。モスクワでしょっちゅう行っていたので飽きている模様。遠くからもわざわざやって来るのに、なんて贅沢な。。。

さて、お目当てのショッピングモール。

映画館、ジャスコ、専門店街からなっています。さすが日本最大というだけあって、専門店街の中にはトヨタのショールームなんかもあったりして。ユザワヤがあったりしたのはかなり母好み

午前は割りと空いていたけど、お昼過ぎからは人がたくさん。お昼ごはんを食べようとフードコートに行ったけど、席が全くあかなくて断念

夕方から予定があったので、早めに帰宅。半日で全部のお店を見るのは無理でした。さすが日本一。

ショッピングモール内のいろんなところにベンチがあって休憩できたり、子供を遊ばせるスペースもあったり、いろんなイベントもやってるみたいだし。家族で1日遊べるようになってるみたい。

写真はないです。カメラ持って行ったのに、カードがありませんって。。。

次は1日ゆっくりとお買い物に行きたいな。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、三姫の七五三参りへ行ってきました

パパの日本出張と3連休、母の点滴前の絶好長期が重なり、家族揃ってのお参りが出来ました。


思い起こせば6年前、一姫の七五三参り。
もう、1ヶ月以上前から美容院を予約して、かわいく着付けをし髪をセットしてもらい、じぃじとばぁばも一緒に参拝に行きました


で、三番目ともなると。。。
3歳の子が着る被布は着せるのは簡単そうだし、三姫は髪も短いしセットする必要は無いか~
一姫のお下がりなので、少し丈が短い。。「長くとつまずいちゃうし、短いほうが良いよね~
自宅での適当着付けで済ませ、じぃじたちも「車に全員乗れないし、行っておいで~」とお見送り

お祝いする気持ちは同じですよ。ほんとに。


それはさておき、着物に着替えてご満悦の三姫。
「さんひめ、おひめしゃまになった~」だって。

パパ実家からは少し遠いけど、一姫も二太郎も七五三参りした神社へ。

神社に到着すると、おひめちゃまよりもっともっとかわいくセットしたお姫様がたくさん
そんなお姫様たちに紛れ込む自称おひめしゃま

参道に並ぶ露店に目を奪われたけど
「なむなむしてからね」と説得され、しぶしぶ露天を後に。。。

IMG_3508.jpg
おひめしゃま、パパに手を引かれ参拝です。

初詣もお宮参りも七五三もこの神社にお世話になってきました。
なので、母の病気平癒も一緒にご祈祷していただきました。
これで三姫も母もすくすくと育っていくこと間違いなしです

お利口になむなむ出来たので、早速変身
IMG_3526.jpg




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

抗がん剤治療が始まってから、手相の生命線がのびた母です羅琉 ニヤリ

これは、乳がん完治して長生きできるって事?それとも、抗がん剤の副作用でしわが深くなった?
超楽天家の母は
「これは120歳まで長生きできるお告げに違いない」と信じています


それはさておき

CAF、終了しました

エコーで腫瘍の大きさを検査したところ
8ミリまで小さくなっていました

嬉しい限りです
「はるかんさんは、もともとの大きさが小さいからね~そういう人はそれ以上小さくなりづらいんだけど、小さくなってるね。良かったですね」

先生、そういうことは前回のエコーの際に言ってください前回、1ミリしか小さくなって無かったんだから。

「次の治療はそんなに(白血球の)数値も下がらないから行動制限もないし。いや、良かったですよ」

。。。ってか、CAFの間、行動制限あったんですか?

なんて、今さら聞けない。きっと感染に気をつけながら外出しなさいってことね。それなら大丈夫だったし。と勝手に解釈

「タキソールしてても冬山登山にいった人もいるんだよ。でも、1ヶ月くらいはCAFの影響があるから気をつけてね」

母はタキソールしなくっても冬山登山は行かないです!

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

昨日、の滞在時間8時間

全国から患者さんが集まってくるなので、込み込みなんですね~

点滴終了後、会計に向かおうとしたら、素敵な音色が見ると、外来のホールでミニコンサートが

管弦楽4重奏でした

素敵なおじさまが素敵な演奏を。ホームは入院患者さんや外来患者さん、職員さんで一杯♪

途中からだったけど、とっても癒されたひとときでした

最後の紹介で分かったのですが、現役N響の楽団員の方が特別に編成して下さったそうです

辛い治療に耐えてる患者さんたちにとって、ひとときの癒しの時間だったのではないかな~
辛かったcafも、気づけば最終クールまでこぎつけました前回ギリギリだった好中球もバッチリ。ついでに乳ガン発覚以来続いていた貧血も改善(まだ、標準以下だけど…)私の骨髄頑張りました

そして、回を重ねる度に軽くなる副作用。なぜ今回も割と楽チンなほう

おまけに、の無駄毛がニョキニョキと生えてきてるじゃないですかここの毛だけはこのまま生えてきて欲しくなかったのに…一番元気な毛根はだったみたい
眉毛はすっかり薄くなって、人相悪い人だし。帽子を被って、感染防止にマスクをして銀行なんかにいった日にゃ通報されちゃうかも
あ、ついでに言うと、頭にうっすら産毛がの毛は立派なのに、何故に頭は可愛らしい産毛反対なら良かったのに

そんなこんなで順調に治療が進んでいます。次はウィークリータキソールが待ち構えているんだけどね
連休ですね

我が家はパパが日本への出張があったので、子供たちもパパ実家へ出張久しぶりに家族揃いました

三姫の七五三があったりでゆっくりとはいかなかったですが、パパと一緒の時間を満喫中。

詳しくは後日

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。