FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日ですが、待ちに待ったモスクワからの引越し荷物が届きました~

「荷物が届いたら、お友達を読んでWiiしてもいい?」

「三姫のシルバ(シルバニア)来る?」

てな具合にそれはそれは楽しみにしていました。

でね、実際に荷物が届いたんだけど。
パパが一生懸命頑張って詰めた引越し荷物(実際に詰めたのはロシア人の作業員さんだけどね)

これ全部入りきるのか!?
軽くめまいを覚えるくらいのダンボールの山
で、中から出てくるのは。。。大量の紙食器や色々なものが割れたり壊れたりしないように、紙で包んでからダンボールに入れてあったんだけど、エコロジーなんてどこ吹く風の大量の紙。

日本からモスクワに送ったときは50箱足らずだったはずなのに、倍以上になって戻ってきたよ

引越しから、3日たつけど部屋の中は今まで以上にダンボールやいろんな物が散乱。
片付けているはずが、気づくと荷物に埋まっています。

早く片付けないと、ゴールデンウイークどこにもいけなくなっちゃうよ~

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

今後の治療方針が決まり、早速放射線科を受診してきました。

お昼前には帰って来てしまう三姫を連れて行ったんだけど。。。
まだ通勤ラッシュの名残がある時間だったので、三姫もへとへとパパ実家からのほうが病院は近かったんだよね~家からだとかなり遠くなってしまう。東京の端から端まで移動しているようなものだものそれでも、もっと遠方より来ている人に比べればましなのかな。

で、放射線科。

母と同年代と思われる、関西訛りの先生。とても親切に放射線治療、今後のスケジュールについて説明してくれました。

まずはCTを撮り、その後位置決めをするそうです。
そして照射は全部で30回。週休2日で6週間毎日通います。

何か質問ありませんか?と聞かれたので

「5月に幼稚園の親子遠足があるのですが、その日は照射を休めますか?それと、子供が急に高い熱を出したりしたときも休んでいいですか?」

「1,2回ならお休みしてもいいけど。熱があったりしたときはお子さんを優先してあげて。でも、それ以上休んだら治療効果が落ちちゃうからね」と言いながらカルテに○日親子遠足の為照射休みって書いててくれてました。先生、ありがとうございます

抗がん剤のように重い副作用はないみたいだけど、毎日通わなくちゃいけないのもね~
とはいえ、断面陽性!!放射線に頑張ってもらって、憎きガン細胞をやっつけてもらわないとね

テーマ : - ジャンル : 心と身体

やっと自宅のPCが使えるようになり、久しぶりにPCからの更新です

昨日、待ちに待った?病理の結果を聞きに行ってきました。

ここに病理の結果を詳しく載せるのもなぁ~と思ってみたりもしたんだけど、何かの縁で乳がんのことを知りたくてこのブログにやって来てくれた人が知りたいことの一つが病理の結果だろうなぁとも思って、ここに載せようと思いました。
乳がんじゃない人には、見たところでなんじゃこりゃ??だろうし。


まず、最初にショックなことが

乳頭側の断面がプラスでしたてことは、乳頭側にまだガンが残っているということ。
しかも、手術で取り除いたのは浸潤ガンだけど、乳頭側のは非浸潤ガン。最初に見つけたもの以外にも、右乳房の中にガンがあったということ
でも、これは肉眼では確認できないくらい小さなものだし、乳頭側以外の断面はマイナスなので再手術にはなりませんでした。
母的にはなんとなく嫌なので、思い切って全摘してしまってもいいくらいなんですが。主治医が言うには放射線で大丈夫らしいので、そこは、主治医と病院を信用して。

リンパの転移は1個ですみました
エコーでリンパが腫れているのが見つかって検査したらリンパ転移してますって言われちゃって。
それで抗がん剤強いのを、どどーーんとやったので、リンパの転移がいくつまであるのかが気になっていたのですが、1個ですみました。

でもね~、あんなに辛い思いしてまで抗がん剤やったのに、断面プラスでしかも違うガンだなんてね~
憎っくきガン細胞め!!


で、病理結果です

組織型       一般型(硬癌)

リンパ節転移   あり(1個)

ERとPgR      ER(+) PgR(+)

HER2        0

癌の浸潤径    術前抗がん剤の為評価せず

脈菅侵襲      なし

核異型度      1
(癌の顔つき)


リンパに転移している以外は、リスクは低いみたいです。(リンパ転移しているのはかなり重要な気がするけど。。。。まいっか)

今後の治療としては

放射線治療
ホルモン治療


明日は放射線科の予約が入りました。
子供達のスケジュールと病院のスケジュールを調整しなくちゃいけないから、いきなり○日でいいですか?とか言われても、困るし。。。
今までは、子供達はばぁばにお願いしていたからね。改めてばぁばに感謝。

それと
早速今日から、ホルモン療法の薬を飲み始めました。
ノルバデックスです。
今のとこ、抗がん剤の影響で生理が止まっているので薬はこれだけ。生理が再開したら、生理を止める注射をするそうです。

毎日1錠、5年間だって~

先はまだまだ長いなぁ~

テーマ : - ジャンル : 心と身体

三姫までもが新しい生活を始め、一人取り残された母です

「三姫が幼稚園行っちゃったら、どうしよう…毎日寂しいなぁ。何して過ごせばいいかなぁ~
とぼやいていたら

「掃除すれば
パパの一言ぐうたらな母のことを見越しているわね
言われなくても、未だに段ボールが積み上がっている我が家。片付けないとヤバいよね


でね、子供たちが首をながーくして待っているもの。そう、モスクワからの荷物。
パパが新生活に間に合うようにと早めに船便を出してくれたんだけど…まだ届いていません予定より2週間以上遅れるみたい。

二段ベッドもWiiもシルバニアも海の上です。

そのお陰で、荷物を片付けるの少しのんびり出来るんだけどね
20090414170224
「大きくなったらパパみたいなお腹になる」が将来の夢な三姫
リアル三姫パパをご存じの方~、ここ笑うとこです

そんな三姫も、幼稚園に通い始めました

一姫やお友達から譲ってもらった制服に身を包み、張り切って入園式にも出席しました。姉弟が通った幼稚園、赤ちゃんの三姫を覚えていてくれている先生方も沢山いるのでとっても心強い

「三姫ちゃん~、ピカピカの制服でいいねぇ」

「いや、これ三姫で三代目なんですよ

「えっ…でもきれいですよ。分からなかったもの
なんて母と先生の会話。

制服はともかく、気持ちはピカピカの年少さんの三姫。今のところ、楽しく通園してます

それにしても…三番目の子供となると、回りのお母さんが若い…ついていけるかしら
家族揃っての生活も1週間が過ぎました

パパは会社、一姫と二太郎は学校とそれぞれの生活をスタートさせています。

始業式は母も一緒に行き、始業式にも参加させて頂きました転入生は全校生の前で自己紹介したんだけど…
「帰ってきた一姫ですって言えば?」の母の提案を無視して無事に自己紹介できてました700人近い人の前で自己紹介って…母なら拒否しちゃうかも

それはさておき、一姫は以前のクラスメイトが一姫のことを覚えていて
「私のこと覚えてる
と聞かれるそうなのですが、一姫は
「ごめんね覚えてないの」
だそうです。

ちょっとそれはお友達に失礼じゃないの~と言ったけど
「だって一姫はモス日と前の学校と行ってて、そんなに覚えてられないよ」だそうです。
一姫の人の名前を覚えられないのは、母譲りのようです

二太郎は以前からのお友達はいないけど、早速、帰宅後に公園に遊びに行ってます。新しくお友達ができたみたい

母は毎日段ボールと格闘中ついでにいらない物を処分。なんてしているから、片付かないんだよね~

さて、もう一頑張りしますか
えー、退院してから1ヶ月が過ぎようとしていますその間、すっかり春になりました新緑が綺麗です
それにあわせて?母も毛が生えてきています。全身の毛が
髪は勿論、身体中の毛が生えてきています。抜ける前は気付かなかったような毛も。人間の祖先はお猿だったと実感中


退院するときに、他の患者さんは1週間後くらいに外来予約があったのに、母は20日も過ぎてから。何故と思って主治医に聞いたら
「はるかんさんは(手術のところに)水が溜まってくるから、その時に予約を取って来てね。いつ水が溜まるかわからないから予約とらなかったのよね。」
と言われていたんだけど、水が溜まることは無かったです
傷口も綺麗だし、腕も上がるようになりました♪まだまだ脇のリンパを取った辺りが突っ張ったりするけど、それは仕方ない事なのでね


そんなこんなで、元気に過ごしています病理が出るまでは治療は無いので、快適な日々です

久しぶりのブログ。書きたいことはたくさんあるんだけど…


家族揃って日本で生活してます~

パパもモスクワでの単身赴任を終えました。本当にお疲れ様でした

部屋中に荷物が散乱してて、これからやって来るモスクワからの荷物をどうしようかと頭が痛いけど、家族揃って過ごせる幸せを味わってます

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。