FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


いまどきの大学生に囲まれて、教習所にせっせと通っております。

適性診断の際に、生年月日を書く欄があったの。大正、昭和、平成の自分の生まれ年いずれかを丸で囲むんだけど
「みんな平成生まれだよね?!昭和の人いる??」って言われたとき、軽いめまいを感じちゃったよ

他にも3名ほどいたけどね、昭和生まれ。(てかさ、その後、わざわざ「昭和生まれの人手をあげて~」なんてする必要ある?


それはさておき、先日購入した毛糸、楽しんでます。

どの色で編もうかなぁ~なんて毛糸を前に至福のときを味わってます。これだけ色々な色をそろえると、楽しいね~~って、全色使い切れていないけど

それで、こんなの出来ました(ピンボケしてるけど。。。)
お花のヘアゴム
IMG_0274.jpg
バラのヘアゴム
IMG_0271.jpg
シュシュ
IMG_0272.jpg

シュシュは一姫がとっても気に入ってくれて、色違いで4色作りました。
もう、大作を編む気力はないので、小さいものをちまちまと編んでます



スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

入校しました

暑いですね~

東京地方、雨が止んだと思ったらすっごく蒸し暑くなってきました。


治療が一段落したところで新しいこと始めましょってなわけで、本日入校してきました。
自動車教習所に。


実は運転免許というものを持っていません。
今まで母子でお出かけといえば、自転車やバスや徒歩で電車を乗り継いで行ってました。
周りからは
「大変でしょ~」とよく言われていたんだけど、あまり大変と思ったことはありませんでした。

なんの不自由も感じずにここまできたけど、一念発起して免許をとることにしました。

いや、そんなにえらそに書くことでもないけど。。。


でもね、母が免許を取ることに大反対しているのが、母実家の皆様。
なぜなら、自他共に認めるそそっかしくって、おっちょこちょいな性格。
なので

「もう少し(性格が)落ち着いてからにすれば?」なんていわれてるし。

でもね、あなたの娘ももう30代半ばですよ。これ以上落ち着くのかどうかも分からないし。。。

てなわけで、実家の心配をよそに、教習所に通うことにしました。

今週末は入校式と適性検査です。

「あなたは運転に向いてません」て言われちゃうかな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日、術後3ヶ月の診察でした。

今回は血液検査と触診のみでした。

ノルバを飲み始めてからの体調の変化を聞かれましたが

手指のこわばりホットフラッシュがあって、手指のこわばりは朝なんかは箸がもてないほどだと話しました

「アメリカの文献ではそういった症状が出ている人のほうが薬が効いているという報告があります。なので、良い事なんですよ

そっか~、気になる副作用も、がん細胞をやっつけている証なのね。ならば、上手くお付き合いしていかなくてはね


ノルバを90日分処方してもらい、次の外来は3ヵ月後のはずが

「9月下旬は私いないんですよね。なので、9月始めはすごく混んでいるんです。混んでるの嫌でしょ?10月にしましょうか」

3ヶ月以上間が開くことになりました。いいのかなぁ~


ちなみに

「腫瘍マーカーが0になることはないんですか?」と聞いたら

「無いです」とはっきり言われました。標準以内なら問題ないんだろうけどね~すっきりゼロになってくれたらいいのになぁ~

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

本日を持ちまして放射線治療、終了しました

最終日の皮膚の状態はというと、赤みはそれほどありません。乳首の皮がむけちゃってます。それと、皮膚が固くなってるような感じがします。
でも、ひりひりと痛みがあったり、かゆみがあったりといった症状はありません。
あとは、二の腕の不快感が持続しています。

皮膚の症状に関しては、軟膏を処方されているのでそれで対処していきます。
二の腕の不快感は、経過観察です。手術でリンパを取ってるからその影響もあるんだろうな。きっと。

というわけで、ここまで
抗がん剤手術放射線
と治療をしてきましたが、ここいらで一息です。

でも、これで完治ではないんです。乳がんはガンちゃんとなが~く付き合わなくちゃいけないから、あと5年は薬を飲まなくてはいけないし、10年は経過観察で通院しなくちゃいけないんだけよね

この一年は治療が病気が中心の生活でした。家族にもたくさんたくさん迷惑かけました。
これからは、病気は脇役にまわっていただくことにしましょう

さ、病気にとらわれないで私らしい生き方をして行こう道はまだまだ長いんだもの。

実はね、次にやること決めているんだぁ

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

毛糸

20090614194058
何を編もうかなあ~何も決めてないけど、買っちゃった♪
サマーコットンの毛糸。

眺めてるだけで癒されます
今日で放射線、第一段階終了しました

母の場合

全照射部分照射の2種類の照射をします。

全照射は右乳房全体に30回
部分照射はガンがあった場所に5回

それぞれ当てるそうです。


で、今日で全照射が終了しました。

残り5回。最近、通院に疲れてちょっと凹み気味だったけど、やっとゴールが見えてきました

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

再会

20090612115213
かれこれ十数年前、ドバイ駐在中に毎日飲んでいた水。その名は「マサフィー」確か、オアシスの水だったと思ったけど…
まさか、日本で再会するなんて思わず買ってしまった~
今さらですが、サッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとうございます。

今夜のカタール戦も是非とも勝ってもらいたいですね


我が家の二太郎も、サッカーチームに入りました。

コーチはお友達のパパ、チームメイトは10人しかいない(二太郎の学年)
さらに、ほとんどの子が初心者という、なんともかわいらしいチームですが、毎週末楽しんでサッカーボールを追いかけています

去年から「サッカー習いたい」と言われていたんだけど、去年は諸々の事情があり習うことは出来ませんでした
でも、今度の学校でお友達に誘われ、念願かなってサッカーチームに入ることが出来ました。


でね、毎週楽しみに練習行ってるし、なんせ1年越しの願いが叶ったんだからほんとに良かったなぁ~と母は思っていたの。なのに、衝撃の告白が!!

「サッカーより野球のほうが好きなんだよね~」

えーーーーーーっっ????

「なら、野球チームに入れば?」

「サッカーでいい」

そうなの???いいの?サッカーで
あんなにサッカーやりたがっていたのに、野球のほうが好きだなんて知らなかったよってか野球も良く知らないはずじゃぁ。。。

今日のカタール戦もパパは横浜まで観に行くんだけど、今朝その話をしてて
「二太郎はテレビで応援しろよ」

「え~、スポンジボブ見る」

いいんだけどさ
何でサッカーやってるんだ??と密かに思っちゃう母でした

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

今日も帰宅後、我が家にお友達が遊びに来ました。

一姫の大親友Mちゃんが来ているので、母はかつらのまま家で過ごしています。

一姫とMちゃん。幼稚園の頃からのお友達。
今のマンションに越して来て以来、何かと一緒にいます。2年間離れていたけど友情は変わっていなかったようで、毎日一緒に登下校しています。

いや、今日書きたかったことはMちゃんのことじゃなくて。

先日母の地毛を目撃しちゃったTくん

今日も遊びに来ているんだけどね、かつらの母を見て一言

「あ、髪の毛元に戻ったんだ」

。。。ありのままを受け入れてくれているってっか、何にも考えてないっていうか。

母や一姫が気にするほど回りは髪型なんてどうでもいいのかも知れませんね。いや、Tくんが特別なのか??
放射線治療、半分が終わりました

照射部位が少し赤みを帯びていますが、かゆみは無くぴりぴりと痛むこともないです。

でもね~、照射側の二の腕辺りに違和感があるんです

これは、放射線治療によるものなのか手術した後遺症なのかそれとも、浮腫みの前兆なのか?思い当たる節がありすぎる。。。一体どれなんだ?他に原因があるのか??

放射線科の診察の際に質問したところ

「胸の神経と腕の神経が首の辺りでつながっていて、胸に放射線を当てているんだけど、脳がどっちに当たっているのかわかんなくなっちゃって腕に違和感を感じることがあります。腕には放射線は当たっていないから心配しないでくださいね」

だそうです。

これも副作用っていうのかな~

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

運動会

IMG_0222.jpg
昨日、運動会でした。

一日延期になったお陰で、晴天のなか実施できました~とはいかず。。。あいにくの。鉛色の空の下での運動会となりました。


実は、二太郎にとって、小学生になってから初運動会幼稚園以来3年ぶりの運動会なんです。
モスクワの幼稚園では運動会が無かったし、去年は母の病気で急な日本への引っ越しがあり、モスクワでも日本でも運動会に参加できなかったんです
なので、ぴっかぴかののなかで、運動会が出来ればなぁ~と思っていたんですが。


それはさておき、運動会。

2年生は50メートル、4年生は80メートル競争。二人とも練習よりも順位を上げてゴールしました

2年生は「じんぎすかん」、4年生は「花笠」を披露し、順調にプログラムをこなしていく中パラパラと

急遽「雨が降りそうな日用」のプログラムに変更。徒競走や組み体操、紅白リレー等を午前中にこなし、雨もやんだところで何とかお弁当タイム。

「体育館を開放していますので、中でどうぞ」の放送があったけど

「やっぱり、運動会のお弁当は校庭で食べなきゃ」とのパパの一声で校庭でお昼。

すると、一時やんでいた雨が再びぽつぽつと。お弁当を半分も食べ終わらないうちに、ザーザー降りに急いで撤収し、雨がやむのを待ったけど、一向にやむ気配なし。グランドには水溜りがあちこちに。。。

「天気とグランドの状態を考慮して、運動会は終了します。残りのプログラムは水曜日に行います。」

母の願いむなしく、ちょっぴり残念な運動会となりました。それにね、日曜日に運動会開催になったので、今日も明日も学校お休みなの。
子供達をお供に従えて、病院通いしてます


そうそう、三姫。
運動会のお楽しみはお弁当。
学校に到着して5分後、お菓子を食べながら「お弁当まだ~??」
お弁当途中で撤退となったので、三姫もまた、不完全燃焼の運動会になったようでした

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |