FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はパパは釣り、二太郎はサッカー、家に残ったのは母と一姫、三姫の女子のみ。

ならば、ちくちくデーにしよう!!ということで、部屋の片付け放棄して、一姫と二人でちくちくしてました。三姫は、部屋の中でリュックを背負って「ピクニックごっこ」

毛糸やらおもちゃが散乱する部屋で、もくもくとアミアミ、ちくちくする母娘。
パパが見たら、激怒するだろうなぁ~~

その成果がこちら
IMG_0476.jpg
あひるの水兵さん




IMG_0473.jpg
きりん



ちなみに一姫の作品
IMG_0477.jpg
フエルトで作った小銭入れ

たまにはこんな日があっても良いよね

スポンサーサイト

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

いやはや、9月も残すところあと少しになりましたね

ブログはすっかり放置したままでしたが、やっとパソコンの前に座ってブログを書くだけの時間が持てました

なぜなら、この週末はパパが釣り登山に一泊旅行しているので、本当に久しぶりに母子でのまったり週末を過ごしているんです。

色々と不安を抱えての復職だったけど、3週間乗り切りました

やっと、一日の仕事の流れが見えつつありますが、受け持ち患者が増えると、あたふたとしてしまい、何度もナースステーションと患者さんの間を往復し、要領悪いことこの上ないです。
それに、以前勤務していた病院とは患者層、病気の種類など、すべてが全く異なるので、初めて経験することがたくさん。自分のふがいなさに毎日反省しつつ家路についています。
なかなか新しい知識を吸収できないのは、きっとホルモン剤の副作用に違いないと勝手に自己分析して、焦らず確実に新しい知識を吸収していければいいと無理矢理納得しています。

それでも、家に帰って子どもたちの顔を見ると本当にほっとして、仕事で落ち込んだことも忘れるくらい癒されています。(ま、イライラすることも多いですけど

10年ぶりに3週間働いてみて思うこと

ナースって楽しい

大変なことも多いけど、やっぱり私はこの仕事が好きなんだと実感している毎日です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

フライングで脱ズラしてから、3週間たちました。
脱毛前はまっすぐストレートだったのに、今生えてきているのはくるんとなったくせ毛。
もっと長くなったら、ストレートに戻るのかな??

さて、学校や幼稚園も始まり、ママ友達にも脱ズラ頭を披露しました。

周りで母の病気の事を知っている人はいないので、ちょっぴりドキドキしました。

でも、以外にみんな

「あれ~~切ったの??」

「イメチェンだね~~」

で終わり
ま、それ以上は深く突っ込めないくらいの長さだけどね

深く突っ込まれるのも嫌なので
「そうなの~ちょっと短くしすぎちゃって」と先制パンチしてますけど。

そうそう、仕事でちょっと襟が詰まった感じのユニフォームを着ると男みたいなんですよね~
意識レベルの低い患者さんが多いから、患者さんたちからも男だと思われているんじゃないかちょっぴり不安

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

看護師として働き始めて1週間がたとうとしています。

やっと、一日の流れをつかめかけたところです。このまま流れに乗って、業務をこなしていけるかな。。。と思っていた矢先

三姫発熱

お休みをいただきました

ほとんどの方がママさんナースな病棟なので、大丈夫かなぁ~でも、まだまだ仕事も満足に出来ないのに、いきなりお休みなんて。。。人手不足な感じの病棟なので、こんな私でもいなかったら迷惑だよな~

子供がいて働くことの大変さを1週間もたたずして実感しました

さて三姫。熱はあるけど、食欲旺盛
インフルだったら困るな~と思い受診したけど
「こんなに早く(熱が出てから4時間後の受診)に検査してもわかんないんだよね~。ま、お家で様子見て。ゆっくり休んでね」
で、自宅待機となりました。

三姫も母のお勤めに合わせて、朝は幼稚園に一番乗りで連れて行かれちゃうし、帰りもお預かりで遅くまでいるしで疲れちゃったのかな

明日は放射線科受診日。

パパにお休みしてもらわないといけないかな??パパ、よろしくね~~

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

新学期が始まりましたね~

東京地方はお天気もいまいちで、気温も低くて、夏休みと一緒に夏も終わってしまったような天気です

子供達もそれぞれ学校、幼稚園に行っているし、その間のんびりまったりとぐうたら生活を楽しんでは。。。いないんです。

母も新しい生活をスタートしました。

週4日だけど、看護師として働くことにしました

10年以上のブランクがあり、現場に戻ることにはとってもためらいがありました。
リンパ郭清しているのに、この仕事して大丈夫なのか悩みました。
「まだ体が本当じゃないんだから、大丈夫なの」と言われたりもしました。

みんなが心の底から賛成してくれているわけではないのは分かっています。それはもちろん、身体を心配してのこと。

でも、でも、また働こうと決めました。3年後でも、来年でもなく、今すぐに。
だってね、来年の私が、今の私と同じように元気いっぱいだとは限らない。
初期ではなかった私の乳がん。決して、再発の恐怖におびえて暮らしているわけではないんです。
でも、身をもって分かってしまったんです。「また今度でもいいや」って思っていると後悔することを。
それに、万が一再発した時にかかる医療費を考えると。。。少しでも備えておかなければ。
母の病気にお金がかかって、子供達の未来を奪うようなことだけはしたくないんです。

焦っているのかな?急いでいるのかな?って思うこともあるけど、後悔したくないから、思い切って復職しました。


慢性期のお年寄りが多いゆったりとした病棟なのと、暖かく迎えてくれた同僚ナースと患者さんのお陰でなんとか3日乗り切りました

まだまだ足手まといだけど、、、患者さんの為に働ける楽しさを味わってます。


そんなこんなで、時間的にも体力的にもいっぱいいっぱいなので、今まで以上にブログから遠ざかってしまうかも。。。
でも、病院で働いているんだな~と思ってくださいね

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。