FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今の職場でパートだけど働き始めて、4ヶ月がたとうとしています。

今回復職するに当たっての大きな壁(いまだにだけど。。。)

採血とライン確保(点滴)です

以前の職場は小児病院。採血もさまざまな処置はすべてドクターが行っていました。

でも、今の職場は、採血はもちろん、諸々の処置もナースのお仕事ま、諸々の処置につきましては後ほどですが。。


その採血ですが、血管めがけて針を刺すのはとっても久しぶり。
しかも相手は寝たきりの高齢者。血管が細くてもろくなっています

基本、採血は夜勤の仕事なので、日勤のみのパートの私は緊急オーダーさえ入らなければ採血することはありません。ま、それでも、ぼちぼち採血してますが。

問題なのは点滴。
自分がされている時は
「先生、何年目ですか」なんてキレ気味に聞いていたのに、いざ自分がする側になると。。。
あの時の先生の気持ちが少し分かっちゃいます

それでも、いろんな人が言うように、これは回数重ねて慣れるしかない!!と思います。

最近では
「はるかんさんは点滴上手だからね~」なんて言われるくらいに?なってます(この患者さんの点滴も何回か失敗しちゃってるんですけど。なので、なんでこんな風に言ってもらえるのか分からないいだけど
まだまだ、失敗しちゃうことが多いけど、これからも回数重ねて腕を上げていかないとね!!

痛い思いさせちゃってる患者さん、この場をお借りして

本当にごめんなさ~~い
スポンサーサイト

テーマ : 介護・看護・福祉の仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

20100120230842
日曜日、我が家の近所の公園でどんど焼きがありました。

近所の公園といっても、東京都が管理しているかなり広い公園で二つの市にまたがっています。動植物を保護するためのサンクチュアリなるものがあり、野鳥やタヌキもいて自然がいっぱい。本当に東京と思わせるとても素敵な公園です

そんな大きな公園でのどんど焼きは、規模も大きい。なんと、高さ8メートル直径6メートルの竹で組んだやぐら?のようなところに、みんなが持ってきたお正月飾りを差し込んで焼きます消防車も二台スタンバイしてもしもの為に備えてました。

やぐらに火をつけるのは、当日そこにいた小学生、希望者10人。なんと、二太郎、じゃんけんに勝って10人に入りました

軽く千人はいるかと思われるギャラリーが見守るなか、点火。日はあっという間に燃え上がり、天まで届きそうな勢い竹が弾く音も混じり、すごい迫力でした。
あまりの迫力に泣いちゃってるちびっこ続出…楽しいはずのどんど焼きが、

燃え盛る炎、泣き叫ぶ子供、逃げ惑う大人たち…的な様相に

ま、日が収まってきたらまゆだまを焼いていただくんだけどね。

二太郎は、すごい炎の点火をしたので、かなりテンション上がっちゃってました

第一回同期会

現在、パパ、少し長めの出張中です。

母の冬休みは終わったけど、パパがいないので、なんとなくのんびり(ぐうたら)な毎日を過ごしています


で、パパがいない週末。暇だなぁ~というわけで、同期会を我が家で開催しました。

9月1日付けで入職してきた仲間が3人もいて、

「いつか、みんなで集まろうね~」と約束していたんだけど。

我が家は3人の子持ち、1人は2人の子持ち、もひとりは新婚さんというメンバー。
なかなか、どこかのお店で飲もうよ~というわけにもいかなかったんだけど、パパが留守のこの隙に我が家で開催しちゃえ!!どうせなら、子供達も一緒に集まろうよ~な訳で

第一回 子供同伴同期会を開催しました。


新人の頃と違って、歳も違うし、それまでつんできた経験も全く違う仲間達。
でも、たった3人だけど、
「同じ日に入職したから、私達同期だよね」と日々、くだらない話をしたり、愚痴を言い合ったりしながらきました。

昨日も、お酒を飲みながら、わはは~~って笑いながらおしゃべりして、ちょっぴりしんみりと話をして、またまたがはは~~って笑って。。。

とっても楽しい時間を過ごせました

さて、次回はいつにしようかなぁ~~

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

母も冬休みなので、のんびりとあみあみ楽しんでます。



IMG_0873.jpg

チェブラーシカ。白チェブちゃんです。
お顔が、いまいちだけど。。。

そういえば、某コーヒーショップで白チェブちゃん見かけますね~
ロシアで売ってる白チェブちゃんと一緒なのかしら??

これは、ロシアを意識した白チェブちゃん。ヒントは。。。マフラーです。分かるかな??

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

今日から小学校は3学期がスタートしました。
三姫はお休みだったけど、ぐうたら全開モードから、通常ぐうたらモードにシフトチェンジです。。。ってどっちにしてもぐうたらなんですけどね~

さて、昨日は今年最初の診察でした。
まだ冬休み中の子供達を引き連れて行ってきました

採血をされる母を見て、子供達はとっても心配してくれてました

結果は問題なし。
お腹に注射をされ、次回の診察の予約をして帰ってきました。

ただ、母が最近気になっていることが。。。

前回、注射をしてから3ヶ月。ここ最近、ホットフラッシュが頻回にあって、冬なのに寒いんだか暑いんだかわかんなくなっちゃってます
仕事中も汗ダラダラで、ものすごく嫌なんだけど。
以前もホトフラや筋肉痛なんかの症状がある人のほうが薬が効いてるって説明があったんだけど、やっぱり嫌なもんは嫌なので、先生に聞いてみました。

「慣れてくるので、我慢してね

にっこり笑顔で言われちゃいました

仕方ない、慣れてくるまで仲良くお付き合いしていきますか~


次回の診察は4月1日、エイプリルフールです


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

お正月は終わっちゃいましたが

明けましておめでとうございます

今年も皆さんが幸せを感じられる年になりますように

我が家も初詣に出かけ、みんなでおみくじをひいてきました~
パパは中吉、一姫は末吉、二太郎と母(三姫)は大吉という結果に
みんな吉がついていたので、きっと幸せいっぱいの1年になるはず

母は昨日仕事だったので、患者さんたちにも新年の挨拶をすることが出来ました今日から11日までお休みしちゃうので、みんなに挨拶出来たので良かった~

というわけで、三姫の冬休み中は預け先が無いので、母もながーい冬休みになります

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。