FC2ブログ

プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


先日の日曜日、子供会の行事で

「いなぼつけ」

がありました。


「いなぼつけ」って知ってます?母実家地方に伝わる伝統行事で、その年の豊作と幸せを願います。小正月に行われるのですが、主に農家の行事なので、母も知識として知ってはいても実際に行ったことはありませんでした。

それが、老人会のおじいちゃん、おばあちゃん達が

「次世代に、この伝統を伝えていこう!」と思い立ったようで、老人会、子供会合同行事と相成ったわけのようです。

公民館に、子供達、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんな集合
子供達の数より、お年寄りの数のほうが多いけど、そこは田舎ならでは

では、いなぼつけ始まり~~~



まず、お餅をつきます。
IMG_0088.jpg
臼と杵でぺったんこ。
もちろん、一姫たちもつかせてもらいました。

IMG_0110.jpg
赤いお餅もつきます。

これを、小さくちぎってシラハギの木につけます。

出来上がり
IMG_0129.jpg
木にくっついたお餅が「稲穂」に似てるでしょ?なので、いなぼつけと言うのだと思います。


残ったお餅はおばあちゃんたちが、お雑煮餅やあんこ餅にしてくれてみんなでおいしくいただきました。
写真撮る前に、みんなのお腹の中におさまっちゃいました


母実家はど田舎なので、一姫たちもこっちに来てすぐに「○○さんとこのお孫さん」ってかわいがってもらってます。
こんな風に、ご近所さんのおじいちゃん、おばあちゃんに見守られて成長していく子供達、幸せだなぁ~と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |