プロフィール

はるかん

Author:はるかん
母 ブログ主。ぐうたら、天然、おっちょこちょい。
趣味は編み物。特技は寝ること。

父 しっかり者。我が家唯一の常識人。マジでダイエットしないとやばいぞ!!そのお腹。。。

一姫(12歳)寂しがり屋。しっかり者と思わせておいて、肝心なところが抜けているのは母似??頼れる長女。

二太郎(10歳)わが道をひた走る、天然くん。姉と妹に挟まれ苦悩の日々??
三姫(6歳)我が家で一番の自由人。

母 2008年5月乳がん発覚!術前抗がん剤、手術、放射線を終え、現在ホルモン治療中。
訪問看護師として、新たな分野に挑戦中


最近の記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


はなちゃんアナログ時計


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯電話をどのタイミングで持たせるかって、子供がいる家庭では結構問題になるのではないでしょうか?

地域によって異なるのでしょうが、このあたりでは中学生になると携帯電話を持っているのが多数派になりつつあります。
小学校の謝恩会の時なんか、子供たちがメアド交換会をしていたり、携帯で記念写真を撮っていました。母が小中学生の頃はサイン帳に名前やら電話番号を書いてもらっていたんだけど、今はその代わりにメアド交換をするんだって。携帯を持っていない一姫は少し肩身が狭かった様子。
入学してから買ってもらったお友達もいるそうで、ますます少数派になりつつあります。

我が家は「電車やバスで通学するようになったら、連絡手段が必要になるから買ってあげるよ」という方針なので、地元の中学校に徒歩で通学している間は買う予定はありません。(あくまで今のところ。。。)

でも、どうしてもメールのやり取りをしたいみたいで
「パソコンからでいいから、メールをしたい」と懇願されました。
母と同じアドレスでも良いらしく(その辺が一姫らしい)仲良しお友達とアドレス交換をして、メールのやり取りを楽しんでいる様子です。

でも、やっぱり、トラブルはつきものみたいで、先日は「世界の果てまでイッテQ」をかたるチェーンメールが回ってきました。一姫が相談してきたので、それはチェーンメールであるので他の人に回してはいけないことを伝えま
した。
まだそれ以上のトラブルのには発展してはいないけど、しっかりさりげなく見張っていかないと、と母も勉強になりました。

スポンサーサイト

テーマ : 中学生の子育て - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。